やっちゃん日記・山行記録集

zoom RSS 八森山

<<   作成日時 : 2015/12/28 21:41   >>

山行日  2015年12月13日(日)曇り
所在地  岩手県花巻市
標 高  757.2m

有宇内峠から尾根の北側斜面を八森山方面へ向かう林道がある。荒れていて車の進入はできない。林道の入口に車を止めて出発する。

↓荒れた林道へ進む

8:22分  有宇内峠出発
 林道入り口のすぐ先に倒木が有る。路面には雑草が茂っているが、路盤はしっかりしている。倒木が無ければ車の走行はできそう。山腹を巻きながら、ほぼ水平に進んで行く。
 右カーブを曲がりこんだ場所で斜面が崩落している。その少し先から左の斜面に取付くことにする。林道はこの先も続いている。

↓林道を進む

↓林道崩落地点

8:41分  林道から斜面へ取付く
 山頂から東へ下って来る尾根の南斜面に取付く。アカマツ混じりの雑木林。ササ藪は無いに等しい。柴藪が少々うるさいが、尾根の上に出ると歩きやすくなる。

↓斜面に取り付く

9:00分  稜線上着
 標高730m地点で山頂稜線上に出る。少し登ると岩手県の見出標があった。

↓稜線上に到着

↓見出標19

9:05分  岩手県標石
 12cm角の標石と近くに国調杭があった。標石の文字ははっきりしない。山頂の手前にも同じ標石があった。こちらの標石は岩手県の文字が読み取れる。字体が新しいから最近(昭和?)のものだろう。他の面には文字なし。柱石の形状が同じだから、どちらも岩手県標石で間違いなさそう。岩手県の標石は初めて見た。

↓岩手県標石と国調杭

↓こちらの文字は読み取れない

↓山頂下の標石

↓岩手県

9:10分  八森山山頂到着
 雑木林のなだらかな山頂。三角点は二等。プレートは3枚。他に柱石等は見当たらない。展望もなし。

↓山頂

↓等級は二等

↓プレートは3枚

↓展望はほとんどなし

山頂から西へ少し下ってみる。すると10mほど離れた場所を、雄鹿が山頂方向へ歩いて行く。こちらが風下だから気が付いていない。ムッとする臭い。牛の臭いにそっくり。カメラを向けて写真を撮る。後を追って歩き始めたら気づかれてしまった。驚いて逃げてゆく。今まで雌鹿に出会っても、臭いを感じたことは無かった。雄鹿は体臭が強いということなのだろうか?

↓オス鹿

下山は稜線上を有宇内峠まで歩いてみる。標高720mピークまで岩手県の見出標が続いている。しかし杭、標石は見つからなかった。
9:35分  山二三六着
 720mピークを少し下った場所に山標石二三六があった。この近くの岩手県見出標は31が付いている。これより先には岩手県の見出標は無かった。このほかに山標石、見出標も有宇内峠まで見つからなかった。
 有宇内峠の手前標高610m地点にコン杭があったが、番号はわからない。見出標もなし。9:58分下山する。

有宇内峠→19分→斜面取付き地点→19分→稜線上→10分→八森山山頂

有宇内峠→48分→八森山山頂

↓見出標31と山標石二三六

↓GPSトラック

山行の記録へ   やっちゃん日記トップへ

八森山 やっちゃん日記・山行記録集/BIGLOBEウェブリブログ