やっちゃん日記・山行記録集

アクセスカウンタ

zoom RSS 二ツ石山

<<   作成日時 : 2015/11/23 20:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

山行日  2015年11月17日(火)曇り
所在地  岩手県遠野市
標 高  910.8m


 東山を下山後、二ツ石山へ向かう。遠野早池峰神社のT字路から上大出へ向かう。T字路から約2km地点、猿ヶ石川を渡った場所のY字路は、左の土倉林道へ進む。更に約2.4km進むと右へ林道が分かれる。そちらは土倉沢沿いに伸びる手倉森林道。直進して土倉林道を進む。直進方向は土倉林道と、山椒林道の表示がある。
 更に約500m進むと右のナラビヤマ沢沿いに林道が分かれる。そちらの林道が山椒林道かもしれない。(上流から東峰牧場へ超える稜線の三等三角点点の記に山椒峠の記載がある)

↓手倉森林道分岐
画像















画像















 左の林道へ進む。心配していた路面状態はまずまず。危険な個所は無い。
 山頂が近づくと山腹を左に巻いてゆく。約3.4km地点で右に登る林道が分かれる。右の林道へ進む。山腹を右に巻きながら600mほど登ると林道は下りになる。この先は先人の記録によると、鞍部を乗り越えて行くらしい。この場所は山頂の西側直下。斜面はカラマツ林で藪がない。この場所が山頂に一番近いポイントになりそう。

↓3.4km地点から右の林道へ進む
画像















林道最高地点
画像















13:20分  林道出発
 路肩に軽トラを止めてカラマツの斜面に取付く。落葉して見通しの良い斜面。重機道を横切りひと登りで山頂に到着する。

↓カラマツ林を登る
画像















画像















13:25分  二ツ石山山頂到着
 林道から5分で山頂。これでは登山とは言えないが、目的は標石探しだから・・と割り切る。三角点は三等。プレートは赤文字が一枚だけ。展望はなし。他に標石は無し。見出標もなし。

↓山頂
画像















↓三等三角点
画像















↓プレート
画像















↓伐採予収の黄札
画像















13:38分  北ピーク着
北側のピークにも何もなかった。尾根上には見出標なし。28年度伐採予収の黄札が有るだけ。13:44分下山する。先人の記録にある林道情報を参考にさせて頂き、楽ちん登山をすることができました。大変感謝です。
この後、山頂の東斜面を巻いている林道がどこへ通じているのか確認してみる。もしかしたら麓へ下っているのかも・・。しかし山頂の南側までほぼ水平に移動して行き止まりになっていた。往路を戻って次の山、積峯へ向かう。

↓北ピーク
画像















↓GPSトラック
画像
















山行の記録へ   やっちゃん日記トップへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
二ツ石山 やっちゃん日記・山行記録集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる