やっちゃん日記・山行記録集

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊野岳

<<   作成日時 : 2014/08/05 21:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

山行日  2014年7月25日(金)曇り
所在地  宮城県蔵王町、山形県上山町境界
標 高  1840.5m


 蔵王エコーラインを登り、刈田岳直下にあるレストハウスの駐車場に到着。下界は晴れていたのに、ガスに覆われていて視界は50m程度しかない。気温も低い、半袖Tシャツでは寒いくらい。時間はまだ9時前、レストハウスもまだ開いていない。車の中で仮眠して天候の回復を待つ。

↓レストハウスの駐車場
画像















 9時を過ぎてもガスは晴れない。しかしここまで来て登らずに帰るわけにもいかないだろう。天気予報では晴れる見込みだから、遅くても昼過ぎには視界が開けるだろう。
9:24分  レストハウス出発
 ゴア雨具上を着込み、観光客の後を追って出発する。レストハウスから50mほど進むと稜線に到着する。展望台からはお釜が見えるはず、しかし真っ白でなにも見えない。先に刈田岳に登ってみる。稜線を右へ進み、刈田岳へ向かう。山頂に薄っすらと神社が見えている。

↓レストハウスを振り返る
画像















↓刈田岳へ向かう
画像















9:30分  刈田岳山頂
 なだらかな山頂にはケルンがいっぱい。先に避難小屋を確認してみる。コンクリート製の石室といった作りになっている。小さい窓、室内は狭い。コンクリートの土間には薄っすら水が溜まっている。一部二階有り、定員は10名弱と言った感じ。緊急時の避難施設らしい。

↓刈田岳山頂のケルン
画像















↓避難小屋
画像















画像















↓避難小屋内部
画像


















 刈田岳山頂の神社はコンクリート製のお社。その左側に三等三角点があった。

↓山頂の神社
画像















画像















画像















↓三角点
画像















画像















刈田岳を後にして、一旦レストハウスのトイレに寄って再度出発。馬の背を熊野岳へ向かう。ガスで展望はなし。登山道には木柱が等間隔で立てられているので安心。
9:56分  刈田リフト分岐着
 左から山形県側の登山リストの道が合流する。砂礫の道を緩やかに登って行く。

↓馬の背を進む
画像















10:23分  熊野十字路(馬の背分岐)着
 稜線上の十字路分岐に到着。山境界標石がある、番号ははっきりしない。右に少し下って避難小屋を覗いてみる。こちらも刈田岳の小屋と同じ作りになっている。
 熊野十字路には、古い小屋跡の石積みが残っている。十字路から左へ進み熊野神社へ向かう。砂礫の広い稜線上にコマクサが咲いている。ガスの中で展望はない。

↓熊野十字路
画像















↓避難小屋
画像















画像















↓避難小屋の跡
画像















10:45分  熊野神社着
 石垣に囲まれたお社に到着。こちらも柱はコンクリート。避難小屋もある。展望無いから参拝してすぐ下山する。ここでミスをしてしまう。熊野岳の山頂三角点の確認をしなかったことに帰宅してから気が付いた。相変わらず軟弱オヤジは詰めが甘い。

↓コマクサ
画像















↓熊野神社分岐標柱
画像














↓山境界標石二号
画像















↓熊野神社
画像















画像















 熊野神社から右の近道をして馬の背へ向かう。熊野神社を出てすぐの場所、この分岐に山標石2号があった。こちらの登山道にはハクサンチドリとオノエランが咲いていた。
 馬の背を下って行くとガスが晴れてお釜が姿を現した。
お釜の底に緑色の水を湛えた姿は神秘的!下るに従いガスが消えてゆく。これはラッキー!!諦めずに登ってきてよかった。遊歩道には大勢の観光客の姿も見える。
 遊歩道を通ってお釜をたっぷり見物してレストハウスに戻る。
11:46分  下山する
 蔵王エコーライン沿いにある駒草平の展望台に立ち寄ってみる。こちら、コマクサ平というだけあって、道端の砂礫地にコマクサが咲いている。売店で買ったずんだソフトを味わいながら景色を堪能する。

レストハウス→6分→刈田岳山頂→53分→熊野十字路→22分→熊野神社

↓お釜
画像















↓レストハウスと刈田岳
画像

















↓刈田岳山頂の神社
画像















↓馬の背の展望台からお釜
画像















↓熊野岳を方面をながめる
画像


















山行の記録へ   やっちゃん日記トップへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい
熊野岳 やっちゃん日記・山行記録集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる