やっちゃん日記・山行記録集

アクセスカウンタ

zoom RSS 南郷岳

<<   作成日時 : 2013/08/30 09:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

山行日  2013年8月22日(木)晴れ
所在地  秋田県横手市
標 高  681.3m


 岩手県西和賀町から国道107号を秋田県横手市へ向かう。県境を越えてまもなく、横手市黒沢から県道320号へ左折して南郷へ向かう。峠を越えて下り、県道40号に合流、左折して三叉方面へ進む。中南郷地区に入り、左に三ツ矢商店を見て、約100m先から右の道に入る。次のY字路は右に進むと、砂利林道になる。
 約1.4km進むと左に林道が別れる。林道入口に南郷岳登山道入口の標柱が立っている。

↓麓の集落から南郷岳を眺める
画像
















↓右の林道へ進む
画像
















↓登山口標柱から左の林道へ進む
画像















 左の林道に進み五合目の登山口へ向かう。林道は轍が深く掘れている個所がある。車道幅も狭く、路肩も少々荒れ気味。軽トラックは正解だった。軽トラより車高の低い車は底を擦る。林道入口から約100m付近にある駐車スペースに止めて歩いた方が良さそう。
 約2.5km進み、南郷温泉方面から登ってくる大平コース登山道と合流する。この場所が五合目だという。ここに軽自動車4〜5台分の駐車場が有る。林道はこの先も進めるが、200mほど先が終点になる。そちらには駐車スペースは無いに等しい。

↓五合目の駐車場
画像
















↓林道はこの先も続く
画像
















13:53分  駐車場出発
 大平コースを少し下ってみたが、そちらの登山道も良く整備されている。

↓林道から駐車場を振り返る
画像
















13:55分  登山道入口着
 林道はここまで。この先登山道が始まる。アカマツ混じりの広葉樹の森、整備がいき届いた参道を登る。

↓登山道入り口
画像
















↓整備された参道を登る
画像
















画像
















14:18分  お燐堂着
 八合目の御堂に到着。お堂の前からは、北から東方向の視界が開けている。北方に白木峠とその奥に割倉山、北東方向に巣郷とその奥に越中畑、東には三森山が見えている。そして視界の中央には期待していたとおり、秀衡街道のルートが見えている。越中畑から巣郷へ。巣郷の右側に見える伐採斜面は国境。上黒沢集落は手前の山の陰で見えていないが、石の子沢を通って下南郷に通じるルートが見える。

↓お燐堂に到着
画像
















画像
















↓三森山方面
画像
















↓巣郷方面
画像
















 お燐堂からは急斜面が始まる。斜面に造られた360段ほどあるという石段を登る。この石段、その辺の石を集めて作ったものではなく、柱石状に切り出した花崗岩を使った本格的なもの。一本百数十キロはありそうな石を、これだけの数集めて担ぎあげる資金と労力は相当なものだったはず。失礼ながら麓の山村を見る限り、近在の集落だけではとても賄いきれそうには見えない。
 この石段はいつごろ作られたものなのだろう?麓を通る秀衡街道は黄金の道とも呼ばれていたという。また街道沿いは近代まで鉱山で栄えた地域でもある。もしかしたら黄金街道からこぼれた砂金が、一役かっているのかもしれない・・・などと考えながら石段を登る。この石段が南郷岳一番の見どころと言っても良さそう。
 石段を登り切り、平坦な道を進んで山頂のお社に到着する。

↓石段を登る
画像
















↓お燐堂を振り返る
画像
















画像



















画像
















14:32分  山頂到着
 杉木立の中に佇む金峰山神社に到着。お社の軒先に吊るされた鐘には、天保十五年の文字が見える。

↓金峰神社
画像
















画像
















↓天保十五年の鐘
画像
















 神社の裏へ回ると三角点広場があり西側の展望が開けている。三等三角点、地面の青白プレートには三角点の文字が見えている。これでは山名板の用をなしていない。
 広場からの展望は素晴らしい!南西方向に鳥海山が逆光で見えている。西には横手盆地と横手市街。北方は黒森山から女神山、真昼岳、そして白木峠とその奥に割倉山が見えている。黒森山手前には筏集落も見えている。白木峠の標柱は肉眼では見えないが、ズームアップ写真には写っていた。霞んでいて遠方の山々が見えないのは残念。南郷岳は白木峠と並んで、秀衡街道の展望台と言ってよいだろう。
 下山後は秀衡街道の石の子沢ルートを確認して帰宅する。


五合目駐車場→25分→お燐堂→14分→南郷岳山頂
五合目駐車場→39分→南郷岳山頂


↓三角点広場
画像
















↓山頂の石碑
画像
















↓三等三角点
画像
















↓鳥海山
画像













画像
















↓白木峠方面
画像













↓白木峠
画像
















↓横手盆地
画像
















↓横手市街
画像
















↓GPSトラック
画像



















山行の記録へ   やっちゃん日記トップへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
南郷岳 やっちゃん日記・山行記録集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる