やっちゃん日記・山行記録集

アクセスカウンタ

zoom RSS 丁岳2

<<   作成日時 : 2013/07/04 21:17   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

山行日  2013年6月25日(火)晴れ時々曇り
所在地  秋田県由利本荘市、山形県真室川町境界
標 高  1145.6m


10:12分  萱森着
 標高1050mの山頂に到着。東西に長い山頂は意外に広い。こちらも360度の展望。プレート無し。山頂の西端に立って丁岳を眺めてビックリ、じぇじぇじぇ!!!丁岳手前の鞍部がはるか下に見えている。鞍部の標高が890m、大汗を流して稼いだ標高を160m下って、また登り返さなければならない。うんざりする。
ここまでのピーク全く風が吹かなかった。1000mの稜線でも無風とは珍しい。水分は充分持ってきてはいるが、少々ばて気味。

↓萱森から丁岳の鞍部を見下す
画像
















 灌木の広い尾根を下りブナ林へと入って行く。標高950m地点で右に道が別れる。
10:31分  五階の滝分岐着
 この場所から五階の滝駐車場に下ることができるらしい。この登山道を使うと周回コースを半分に分割できることになる。観音森をパスして五階の滝から丁岳を周回すればよかったかな・・と一瞬頭をよぎる。
 分岐を過ぎて更に下る。最低鞍部付近まで下ると、くまさんの糞が落ちていた。

↓林間を下る
画像
















↓五階の滝分岐
画像
















画像
















↓最低鞍部へ下る
画像
















10:40分  最低鞍部着
 山頂まで標高差約250m、山頂手前の岩壁が遠く見える。小さなアップダウンを繰り返しながら高度を上げて行く。足元にはギンリョウソウが見えている。足元にまたくまさんの糞が落ちていた。

↓観音森方面を振り返る
画像














↓山頂を見上げる
画像
















11:30分  分岐着
 登山道左側、真室川方面へ下る分岐に到着。標高1090m地点。分岐を過ぎるとまもなく灌木帯になり、なだらかな道になる。サラサドウダン、コバイケイソウが咲いている。

↓分岐
画像
















画像
















↓サラサドウダン
画像
















↓コバイケイソウ
画像
















11:48分  丁岳山頂到着
 一等三角点の山頂に到着。登山口から4時間23分。予定4時間のところ、ばて気味山行の割に20分オーバーは良くやった範囲。一等標石はICタグ埋め込まれてインテリジエント基準点になっている。プレートは見当たらない。展望は全くなし。ここまで登山者には出会わなかった。

↓丁岳山頂
画像
















画像
















↓一等三角点
画像
















画像
















 下山は最短コースを下る。こちらは登山者が多いと見えて、よく踏み込まれている。
12:04分  お花畑分岐着
 左に登山道が別れる。展望が開ける場所が有るかもしれない、少し入ってみる。登山道は次第に下って行く。鳥海山方面の展望が開けそうだが、あいかわらず山頂は雲の中。展望期待できそうにないので引き返す。
12:12分  下の分岐着
 上のお花畑分岐から別れた登山道が、この場所で合流するらしい。急斜面を下る。
12:35分  渡渉点着
 観音岩の手前で小さな沢を横切る。すぐ上流に雪渓が残っていて冷気が流れてくる。冷たい水で顔を洗い腕を冷やす。沢の上に観音岩の岩場がある。なんの変哲もない岩場、どれが観音岩なのだろう?観音岩の岩尾根から、対岸に庄屋森と萱森が大きく見えている。木の枝が邪魔をして上手く写真撮れない。

↓チゴユリ
画像
















画像
















↓マイズルソウ
画像
















↓観音森方面
画像














12:57分  登山口から0.7km地点着
 登山口から0.7km、山頂まで2.0kmの標柱に到着。登山口の標高が約400m、山頂まで2.7kmで標高差が約740mだから、急な登山コースだと思う。
 尾根が次第に痩せてくる。両側に沢が見える。高度を下げるに従い両側の沢も接近してくる。

画像
















13:25分  沢合流点着
 両側の沢の合流地点に到着。山頂まで2.7kmの標柱が立っている。山頂方向とは別に歩道が別れているが、そちら方面に案内表示は無い。沢に架かる橋を渡り、斜面を一登りすると登山口に到着する。

画像
















↓橋を渡って林道へ向かう
画像
















13:27分  下山する。駐車場には朝に止まっていた釣り人の車だけ。今日の登山者は他にいなかったらしい。
この後湯の沢温泉で入浴、そして湯沢市内の一等三角点天ヶ台山に立ち寄って帰宅する。

登山口→1時間47分→観音森→38分→庄屋森→22分→萱森→19分→五階の滝分岐→9分→最低鞍部→1時間08分→丁岳山頂

登山口→4時間23分→丁岳


↓登山口に戻る
画像
















↓GPSトラック
画像


















山行の記録へ   やっちゃん日記トップへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
丁岳2 やっちゃん日記・山行記録集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる