やっちゃん日記・山行記録集

アクセスカウンタ

zoom RSS 志和須森

<<   作成日時 : 2013/03/28 20:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

山行日  2013年3月22日(金)晴れ
所在地  岩手県宮古市
標 高  1087.7m


 志和須森の北側斜面に林道が伸びている。林道の起点、桐内集落までは除雪されているだろう。雪の林道歩きは長くなりそうだが、もう硬雪シーズンだからそれほど苦労はなさそう。東隣の岩井船山と合わせて歩いてみることにする。

↓禰々子森の林道から早池峰山と志和須森を眺める
画像
















 遠野市内から国道340号を宮古市へ向かう。立丸峠を越えて小国、江繋へと下る。二つ目のトンネルを出て間もなく右折、右の繋集落へ入る。200m先を右折して桐内沢沿いの市道を進む。市道を約3.9km進むと、江繋方面へ向かう山越えの道が左へ別れる。民家が点在する市道を更に約4.8km進むと、小松倉沢沿いに延びる林道入口に到着する。
林道路面に雪が見えるので車での進入は止めておく。市道路肩に車を止めて、カンジキを背負って出発する。

↓市道から左の林道へ進む
画像
















↓橋を渡って林道へ
画像
















8:23分  林道入口出発
 林道は殆ど雪が消えているが、部分的に残っているから、乗り入れなくて良かった。路面路肩共に良好、しかし一部で法面から土砂が崩れ落ちて車道を狭くしている。
 林道が折り返しになる手前で、ショートカットするため右の作業道に進んで見る。しかしこれは失敗だった。結果的に距離の短縮にはならなかった。この林道折り返し部分の斜面は伐採されていて東方の視界が開けている。下山の時は林道を下り、禰々子森方面の山並みが確認できた。

↓林道は荒れていない
画像
















↓林道から東方に禰々子森方面の山並み
画像












 林道の左側は急斜面で小松倉沢に落ち込んでいる。対岸も急斜面になっている。岩井船山まで縦走した後、小松倉沢を渡って林道に戻らなければならない。徒渉し易そうなポイントを探しながら歩く。

↓林道左側は急斜面
画像
















9:23分  標高750m地点カーブ(下山ポイント)
 林道が右に大きくカーブする地点まで来ると、小松倉沢が林道の直ぐ下までせり上がってくる。対岸に見える岩井船山の北斜面は、伐採されて若いカラマツの植林地。カラマツ斜面には作業道が九十九折りに続いている。カラマツ斜面の上部は、地図で確認すると志和須森と岩井船山の鞍部になっている。
 橋は架かっていないが、カラマツ斜面の作業道はこの場所で林道に繋がっている。沢の水量は少ないから徒渉は問題ない。下山ルートが見つかった。

↓伐採された岩井船山北斜面を眺める
画像
















↓小松倉沢の水量は少ない
画像
















 カーブを過ぎると次第に雪が多くなる。カラマツ林の中、硬雪の林道を緩やかに登る。
9:50分  標高約910m地点着
 地図上で林道が右に折り返す地点に到着。直進方向にまだ林道が続いているように見える。この地点から左のカラマツ林に取付く。

↓左のカラマツ林に取付く
画像
















↓カラマツ林を登る
画像
















 カラマツ植林地を緩やかに100m弱登ると、伐採後の若い再生林になる。林床の藪は雪の下、快適な林間を登る。広くなだらかな斜面には、所々にブナ古木が残されている。伐採前の志和須森はブナの原生林が広がっていたのだろう。古木の周囲にはブナの若木が育っている。もう100年も経てば見事なブナ林になることだろう。

↓再生二次林を登る
画像
















↓ブナ
画像




















↓キノコ
画像
















画像
















10:19分  志和須森山頂到着
 なだらかな山頂に到着。ここまでカンジキは出番が無かった。山頂は直径10mほどの広場になっている。プレートは青白が一枚だけ。プレートの穴が欠けて、ステンレス針金が外れて落ちている。プレートを木に掛けて写真を撮る。予想していたとおり展望は良くない。西に早池峰山と薬師岳が、南方に天野山方面の輪郭が見えているだけ。三角点は硬い雪の下だから諦める。
 この後は岩井船山へ向かう。

林道入口→1時間→標高750m下山ポイント→27分→標高910m地点→29分→志和須森山頂

林道入口→1時間56分→志和須森山頂


↓志和須森山頂
画像
















↓プレート
画像
















↓早池峰山
画像
















↓薬師岳
画像
















↓天野山方面
画像












↓GPSトラック
画像















山行の記録へ   やっちゃん日記トップへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
志和須森 やっちゃん日記・山行記録集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる