やっちゃん日記・山行記録集

アクセスカウンタ

zoom RSS カモメ森山1

<<   作成日時 : 2013/02/19 10:37   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

山行日  2013年02月14日(木)晴れ
所在地  岩手県釜石市
標 高  325.9m


 釜石市鵜住居から大槌湾沿いの市道を箱崎白浜へ向かう。鵜住居の国道45号から市道に繋がる道が、震災と工事のため寸断されていてちょっと迷う。市道に入ってしまえばあとは一本道。根浜海岸を左に、浜料理の宿宝来館を右に見て進む。トンネルを抜けると箱崎、更に進んで箱崎白浜に到着。更に東北自然歩道の林道に進んでみる。坂道を登って舗装が途切れると、道が狭くなる。積雪もあるから無理は禁物。引き返して白浜港の空き地に車を止めて出発する。
10:33分  白浜港出発
 民家の庭先にいた男性に、カモメ森山の登山道の様子を聞いてみる。するとカモメ森山には登山道はないはず・・と言う返事が返ってきた。途中の神社までは道があるが、その先には道が無いと言う。ネットでは登山道が整備されている、という情報を見つけたのだが・・。登山道が無かったとしても、登れない山ではなさそう。

↓白浜港出発
画像
















 杉林の中の林道を進む。積雪は薄っすら積もっている程度、路面、路肩共にそれほど荒れていない。これなら乗用車で登ってくれば良かった。

↓杉林の中を進む
画像
















10:48分  箱崎白浜から0.6km地点着
 東北自然歩道の道標に、箱崎白浜から0.6km、御箱崎灯台まで6.5kmの表示がある。御箱崎灯台は思っていたより遠い。今日はカモメ森山と御箱崎灯台の両方を予定している。やっぱり登山口まで車で進入すれば良かったかもしれない。とにかく急ぎ足で林道を進む。林道脇の栗の木に熊棚があった。

↓自然歩道の道標
画像
















↓路面は良好
画像
















↓栗の木に熊棚
画像
















11:22分  大沢駐車場着
 乗用車約10台分の駐車場に到着。地図を見ると林道はここから右に進み、カモメ森山を回り込んで半島の南側へ向かっている。30mほど先に大沢貝塚の標柱と、カモメ森山登山口の案内板が立っている。直進方向にも林道が続いている。そちらは半島の先端へ向かう東北自然歩道。先に御箱崎灯台を見てくることにして、鳥居をくぐり直進方向の林道へ進む。

↓大沢の駐車場
画像














↓鳥居をくぐって御箱崎灯台へ向かう
画像
















↓狭い車道を進む
画像
















↓両側が海に落ち込んだ尾根を進む
画像
















 コース案内図によると、御箱崎灯台まで3.9kmもあるという。往復2時間コースだからゆっくり歩いてはいられない。アップダウンのある道を急ぎ足で進む。左右の林間越しに海面が見えているが、展望の開ける場所はない。三貫島展望地からでさえも、木々が邪魔をして輪郭が見えるだけ。しかし狭い半島の両側は海、足元からは太平洋の波音が聞こえてくる。森と海を同時に楽しみながらの散歩が続く。

↓三貫島が見える
画像
















 御箱崎灯台の手前1.2km地点に、標石があった。○有地と刻まれている。○の文字が判読できない。

↓標石
画像
















12:12分  トイレ着
 灯台の手前約100m地点にぽっちゃんトイレと東屋が立っている。(冬も使用可能)車高の高い四駆車ならここまで進入可能だが、途中で倒木や路肩崩れの個所があるから歩いた方が良さそう。トイレから少し進むと、鳥居の手前で左右の展望が開ける。左側の大槌湾対岸に鯨山と小鯨山が並んで見えている。その右側には十二神山、山頂のレーダードームがかすかに見えている。大槌湾の奥には蓬来島も見えている。右側は太平洋。足元の数十m下には、千畳敷の岩場が見えている。千畳敷へ下る階段が続いているが、時間に余裕が無いので諦める。

↓トイレ
画像
















↓東屋
画像
















↓コース案内図
画像














↓大槌湾と鯨山
画像














↓大槌湾と十二神山
画像














↓十二神山
画像














↓大槌湾の奥に蓬来島
画像
















↓千畳敷と太平洋
画像
















 鳥居をくぐって御箱崎神社境内へ進む。左に神社社務所らしい建物を見て、十数基の鳥居をくぐる。御箱崎神社に参拝して半島先端に立つ灯台に向かう。

↓鳥居をくぐって境内へ
画像
















画像
















画像
















↓御箱崎神社
画像
















12:19分  御箱崎灯台到着
 この灯台、想像していた灯台とはだいぶ違っている。とにかく小さい。太陽光発電の電力で運転しているのだろうか?
 半島先端からの大展望を期待していたが、灌木が邪魔をしている。灯台の足元からは、写真を撮るような展望は得られない。残念!

↓御箱崎灯台
画像
















 急いで引き返す。途中のピークにある標高139.5mの三等三角点を確認する。127.8mの三角点は見落してしまった。

白浜漁港→49分→大沢駐車場→57分→御箱崎灯台
白浜漁港→1時間46分→御箱崎灯台


↓標高139.5mの三等三角点
画像
















↓GPSトラック
画像















カモメ森山2へ   山行の記録へ   

やっちゃん日記トップへ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 2013
カモメ森山1 やっちゃん日記・山行記録集/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/10 06:18
カモメ森山1 やっちゃん日記・山行記録集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる