やっちゃん日記・山行記録集

アクセスカウンタ

zoom RSS 角森山

<<   作成日時 : 2013/01/07 20:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

山行日  2013年01月05日(土)曇り
所在地  岩手県遠野市小友町
標 高  653.2m


 あかりんさんのブログに、角森山に宮標石があったという記事が載っている。これは確認しないわけにはいかない、早速出かけてみる。
 釜石道を宮守ICで下りて、国道107号を大船渡市方面へ進む。小友町の信号を左折して小友小学校方面へ進む。国道107号交差点信号から、約1.8km地点のT字路を右折して山谷観音方面へ進む。山谷観音入口を過ぎて、山谷川沿いの道を登ってゆくと、あかりんさんが利用した破線の道入口が左に見えてくる。しかし車を止める適当な場所がなかなか見つからない。道は上り坂だから、先に進めば山頂までの標高差は小さくなるはず。取付き易そうな斜面、車を置けそうな場所を探しながら先へ進む。結局一番奥の民家を過ぎて、300mほど先の広くなった路肩に車を止める。ここまで国道107号から約4.8km。

↓鍋山から角森山を眺める
画像
















 取付き易そうな斜面を探しながら林道を戻る。100mほど戻ると廃林道が見つかった。

↓この場所から右の林間に入る
画像
















10:05分  廃林道入口出発
 車は通行できそうもないが、歩きなら藪も無くて快適。積雪は20cmほど。カンジキは持ったが、つぼ足で杉植林地の中を進む。小川を横切って間もなく道が不明瞭になる。ここで左の杉林の斜面に取付いて登る。林床に藪も無く歩き易い斜面、次第に尾根の形がはっきりしてくる。

↓林道を進む
画像
















↓杉林の斜面を登る
画像
















10:19分  杉林抜ける
 標高500m地点で杉植林地を抜け出す。アカマツ混じりの雑木林を登る。尾根が狭くなってくると右手遠方に鍋山の北斜面が見えてくる。尾根の西側が伐採されて裸地になっている。草地にうっすら雪が積もっているようにも見えている。あの斜面を登れば簡単に登れそう。角森山から下りたら鍋山に登ってみよう・・などと考えながら尾根を登る。

↓雑木の尾根を登る
画像
















↓右遠方に鍋山の北斜面が見える
画像
















10:40分  稜線の上着
 角森山から鍋山へ続く稜線に到着。稜線の上はカラマツ林、なだらかな尾根を左に進む。角森山に宮標石があるなら、尾根の上にも宮境界標石が有るかもしれない。積雪は30cmほど、標石が有っても見えないから、境界見出標を探しながら進む。

↓稜線に到着
画像
















 山頂手前の小ピークに着くと、東斜面が伐採されていて視界が開けている。北方に笠通山、石上山、その手前に二郷山、東には物見山と桧沢山、その手前に新田山、その奥に高清水山が見えている。あいにく遠方の山並みは見えないが、雲が無ければ早池峰山も見えそう。

↓二郷山方面
画像














↓桧沢山方面
画像














↓物見山方面
画像














 ピークから一旦鞍部に下って登り返す。この辺りで少し藪がうるさい。杉とカラマツ林の境界尾根を一登りして山頂に到着する。

↓カラマツと杉の境界尾根を登る
画像
















10:52分  角森山山頂到着
アカマツ林に囲まれた、10m四方ほどの山頂広場に到着。20cmほどの雪をかき分けると宮標石はすぐに見つかった。御料局三角点、等級は三等。小友御料地の御料局三角点は夕日山(三等)に続いて二点目になる。これで岩手県の御料局三角点を見るのは9本目になった。南面に御料局三角点、北面に三等、東西面には文字なし。柱石の南北は正確に埋設されている。保護石は一個だけ残っている。
 三等三角点も直ぐに見つかった。こちらは保護石なし。白杭もなし。山頂プレートは見つからない。山頂からの展望はなし。
山頂から稜線上には境界見出標は見当たらなかった。御料地は角森山から南に向かって広がっているような気がする。鍋山には土塁があるから、確認してみる必要がありそう。往路を戻って11:40分下山する。次は鍋山へ向かう。

廃林道入口→35分→稜線→12分→角森山山頂
廃林道入口→47分→角森山山頂


↓山頂に到着
画像
















↓御料局三角点(右)三等三角点(左)
画像
















↓三等三角点
画像
















↓御料局三角点
画像
















↓北面に三等
画像
















↓御料局三角点座標値
画像
















↓GPSトラック
画像



















山行の記録へ   やっちゃん日記トップへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン 店舗
角森山 やっちゃん日記・山行記録集/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン 店舗
2013/07/06 01:36
角森山 やっちゃん日記・山行記録集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる