やっちゃん日記・山行記録集

zoom RSS 高尾山2

<<   作成日時 : 2012/12/25 21:22   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

山行日  2012年12月19日(水)晴れ
所在地  東京都八王子市
標 高  599.2m

9:42分  山門着
 石段を登って山門をくぐり境内へ進む。薬王院本堂に参拝する。本堂軒下の彫刻が凄い!日光東照宮並みの力作、素晴らしい!

↓山門をくぐる

↓本堂境内

↓薬王院本堂

本堂裏へ回って石段を登る。登り切って尾根の上の道、右側の杉根元に御料局三角点があった。ネット情報では、標石頭の刻印が×ではなく十だという。確かに十の刻印、宮標石の御料局三角点なら×のはずなのだが・・これは面白い。
 この先は尾根道だから○宮があるのでは・・と気をつけて歩くが、見つけることが出来なかった。
 山頂下の水洗トイレで用を足して山頂に到着する。

↓御料局三角点

↓山頂下のトイレ

10:09分  高尾山山頂到着
 山頂広場の茶屋前に二等三角点があった。コンクリートで固められ、大きな保護石でガードされている。ここまでやらなければ、三角点を維持できないということなのだろう。三角点の場所からは木々が邪魔になって殆ど展望が望めないが、広場の西端に立つと西方の視界が開けている。南西方向に丹沢山地の山並みが見えている。その右側遠方に、富士山の中腹から上の部分が見える。南北方向は良く見えない。

↓山頂

↓二等三角点

↓丹沢山地方面

↓富士山

↓山頂広場

下山は稲荷山コースを進む。始まりは階段を下る。こちらのコースは登山者が多そう。グループが何組も登ってくる。階段が終わると右下がりの斜面を緩やかに下る。

↓いなりやまコースへ進む

↓踏みこまれた登山道

次第にコースが尾根道になる。すると登山道の真ん中に宮標石があった。地面に出ているのは10cmほどだから表の文字は読めない。境界見出標の確認をうっかり忘れてしまった。

↓登山道の真ん中に宮標石

さらに下ると「界八八 ホ一七」があった。見出標にはホ17とあるが、標石の文字は「支一七」のようにも見える。

↓界八八 ホ一七

次の宮標石は「界八八 ホ一三」見出標は付いていない。次は見出標が88ホ9となっているが標石には「界八八」の文字しか見えない。

↓界八八 ホ一三

11:05分  東屋着
 東側の視界が開ける場所に東屋とトイレがあった。ここまでは展望のない緩やかな尾根道だった。東屋の前からは都心方面の展望が楽しめる。この先登山口まで展望を楽しめる場所は無い。スカイツリーと都心ビル群をじっくり眺める。登山道の左側下を眺めると圏央道八王子Jctが見える。東屋の先も尾根道を下る。

↓東屋

↓スカイツリー

↓八王子

宮標石「界八六」があった。境界見出標は無い。次の宮標石は「界八五支四」の文字。しかし柱石頭に赤ペンキが無い。境界見出標はその手前で尾根を左に下って行くから、この標石は現在使われていないのだろう。これより下には○宮は見当たらなかった。

↓界八五支四

11:57分  稲荷神社着
 稲荷神社に参拝して少し下ると、ケーブルカー乗場に到着。12:00分駐車場に戻る。

駐車場→6分→1号路入口→37分→金比羅台園地→36分→ケーブルカー降り場→53分→高尾山山頂
駐車場→2時間12分→高尾山山頂

↓稲荷神社

↓ケーブルカー乗場

↓ケーブルカー駅広場

山行の記録へ   やっちゃん日記トップへ

面白い 面白い 面白い
高尾山2 やっちゃん日記・山行記録集/BIGLOBEウェブリブログ