やっちゃん日記・山行記録集

アクセスカウンタ

zoom RSS 駒ヶ沢ノ頭

<<   作成日時 : 2012/11/13 19:56   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

山行日  2012年11月9日(金)晴れ
所在地  岩手県岩泉町
標 高  1145m


 サクドガ森を後にして、次は釜津田の駒ヶ沢へ標石探しに向かう。五大堂山から七兵衛頭方面へ伸びるなだらかな稜線上、標高1145mの無名ピーク。県道171号大川松草線の駒ヶ沢から、林道が稜線方向へ伸びている。林道沿いには牧場が有りそうだから、荒れていなければ登頂は容易だろう。
 大規模林道から県道171号に合流、左折して釜津田方面へ向かう。釜津田から早坂高原へ向かう林道T字路から、更に約13,7km進んで林道入口に到着する。
 林道は路面状態が良い。車が頻繁に通行している感じ。これなら林道上部まで入れるかもしれない。しかし600mほど進むと牧場の入口にゲートがあり閉められている。鍵は掛っていない。直ぐ上に管理事務所が有るので、通行させてもらえないか聞いてみることにする。しかし事務所には誰もいなかった。牧場で作業をしているのだろう。車での進入は諦めて400mほど戻った路肩に車を止めて出発する。

↓牧場入口ゲート
画像
















↓放牧場を登る
画像















14:15分  林道200m地点出発
 林道は大きく蛇行しながら登ってゆく。放牧場にはもう牛の姿は見えないから、草地内を歩かせてもらうことにする。林道をショートカットしながら草地を登る。雑木林の林床にはドングリがいっぱい落ちている。今年はブナの実が皆無だというから、森の動物たちにとっては大切なえさ場になっているのだろう。くまさんの糞も落ちているから長居は無用、早めに用事を済ませなければいけない。
 先に中腹にある4等三角点を確認してみる。尾根の上に残されたダケカンバの疎林に小さな岩場が見える。あそこに4等三角点がありそう。西陽を浴びながら草地を登る。

↓草地から振り返る
画像
















↓西の稜線を眺める
画像
















↓青松葉山方面を眺める
画像














画像
















↓林道は牧場奥に向かって続く
画像
















↓4等三角点に向かって草地を登る
画像














画像
















画像
















↓4等三角点に到着
画像
















14:53分  4等三角点着
 牧柵の有刺鉄線外側に白杭と保護石が見える。有刺鉄線をくぐって三角点を確認してみる。そして周囲に他に標石が無いか探してみる、しかし何も見当たらない。近くのダケカンバの幹にプレートがあった。駒ヶ沢ノ頭頂上1043,9米と書いて有る。ILPの古いタイプのプレート、無名蜂だとばかり思っていたが山名があった。

↓牧柵の外に白杭
画像















↓4等三角点
画像
















↓プレート
画像
















↓東方の山並み
画像














 GPSで目指す標石の場所を確認すると、もっと上の方にあるらしい。牧柵に沿って尾根を登って行く。晩秋の一日は短い、3時を過ぎたばかりだと言うのに、陽は今にも西の山並みに隠れようとしている。急ぎ足で草地を登る。放牧場の上端に到着。この場所、殆ど稜線に突き上げている。目的地は1145mのピークに間違いなさそう。この付近は有刺鉄線が落ちていて、牛が林間に入り込んでいたらしい。牛の足跡と糞が林間に落ちている。薄いササ藪に覆われた林間をピーク目指して進む。

↓牧柵に沿って登る
画像
















↓放牧場上端
画像
















↓林間の藪は薄い
画像
















15:20分  1145mピーク着
 いよいよ標石探しを開始。最初に一番高い場所を探してみる。すると木の根元に、苔に覆われた標石が見つかった。しかし目的の宮標石よりも大きい。この場所に三角点は無いはずなのだが・・・ミニショベルで苔を落としてみると、北面に山、南面に主三角の文字が現れた。こんな所に山標石があるとは・・すると目的の宮標石は・・?周囲を探して見るが見つからない。林間を透かして見ても、近くに同じぐらいのピークも無さそう。目的の標石は山主三角点だった・・ということになりそう。これも古い標石だから収穫になった。
16:15分下山する。

林道200m地点→38分→4等三角点→27分→1145mピーク
林道200m地点→1時間05分→1145mピーク


↓山頂に標石
画像
















↓主三角点
画像
















↓主三角点座標値
画像













↓GPSトラック
画像


















山行の記録へ   やっちゃん日記トップへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン メガネ
駒ヶ沢ノ頭 やっちゃん日記・山行記録集/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン メガネ
2013/07/05 23:52
駒ヶ沢ノ頭 やっちゃん日記・山行記録集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる