やっちゃん日記・山行記録集

アクセスカウンタ

zoom RSS サクドガ森偵察

<<   作成日時 : 2012/11/12 05:54   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

山行日  2012年11月9日(金)曇りのち晴れ
所在地  岩手県岩泉町
標 高  1360.6m


 サクドガ森には登山道は無いらしい。藪のひどい山らしいから、挑戦するなら晩秋のこの時期が良さそう。取付き地点などまったく判らないから偵察を兼ねて出かけてみる。
 盛岡から国道106号を宮古方面へ進む。宮古市旧川井村の道の駅「やまびこ館」を過ぎて間もなくのトンネルを抜け、川内から左折して大規模林道へ進む。夏屋を過ぎて更に登り、峠から左の舗装された林道へ進む。

↓大規模林道の峠が見えてきた
画像
















↓峠に有る大規模林道開通記念碑
画像
















 約2.1km進むと放牧場入口に到着する。すでに放牧は終わっているらしく、柵は開かれている。しかし夏の放牧期間中はこの先進入はできないだろう。舗装林道には牛の糞が落ちている。できるだけタイヤで踏みつけないように・・しかし全ては無理、何度か踏みつけながら進む。

↓放牧場入口着
画像
















↓牧場内の林道を進む
画像














 サクドガ森はどのピークだろう?林道を進むに従い、二つのピークを持つ丘、サクドガ森がはっきりしてくる。山と言うよりは稜線上のなだらかな起伏・・という感じ。サクドガ森という面白い山名が付いていなかったら、登頂意欲は湧いてこないだろう。
 二つ目の監視小屋を右に見て少し進み、牧場入口から約3.7km地点の待避スペースに車を止める。この先も林道は舗装されている。

↓林道からサクドガ森
画像














10:50分  林道出発
 サクドガ森北側の標高1351mピークは山頂の直ぐ下まで放牧場が広がっている。草地の上端からピークまではわずかな距離、藪こぎしても短時間で到達できそう。偵察のつもりだったが登ってしまえるかもしれない。藪こぎ装備で出発する。
 草地からは北方から東方にかけて視界が開けている。北方に袖山高原の山々が見えているが、遠すぎて安家森は同定できない。その右には遠島山、天神森の手前に穴目ヶ岳が重なり見えている。更に右には折壁岳、一等三角点の黒森山。東隣には堺ノ神岳、上松森、害鷹森が大きく見えている。

↓林道から放牧場へ入る
画像
















↓草地を登る
画像
















画像
















11:10分  放牧場上端着
 草地の上端に着いてびっくり!ダケカンバの林床をびっしりのササ藪が埋め尽くしている。しかも密度と高さが予想以上!GPSには先に1351mピークに登り、その後尾根伝いに三角点ピークへ向かうルート設定にしてある。しかしこの藪では設定ルートを進むことは無理そう。直接三角点ピークに向かうことにする。

↓放牧場上端に到着
画像














11:15分  ササ藪突入
 草地の上端を南に移動して尾根の鞍部に一番近そうな場所から藪に突入する。始まりは2m高のササ藪、しかし直ぐに3m高の密藪に変わる。左方向の三角点目指してトラバース気味に登ってみる。しかし手前になびいた藪に遮られ殆ど尾根に向かって直登になってしまう。

↓ササ藪に突入
画像
















画像
















画像
















12:00分  尾根の上着
 草地上端から約250m、標高差40mを登って尾根の上に到着。尾根の上まで登ればササ藪が起きて歩き易くなるだろう・・と期待していたが甘かった。なだらかな尾根の上でもササ藪は東方向へなびいている。ダケカンバの根元で低くなった藪の隙間から、三角点方向を眺めてみると、尾根は三日月状に孤を描いて続いている。時間はまだ12時、もう少し漕いでみよう・・と平坦な尾根を進んで見る。弓なりに尾根を進まなければいけないのだが、しかし平坦なるがゆえに前が見えない。GPSで方向確認、しかし倒れ込んだ藪の横断進行は真っすぐに進めない、能率が上がらない。こんな藪でGPSトラブルが起きたらかなりやばそう。登頂は諦めて撤退することに決定。登れない藪ではないが、コース取りが悪かった。三角点の下から真っすぐ登るルートなら可能性は有りそう。
 12:40分草地に戻る。天候が回復して陽ざしが出てきた。展望を楽しんで13:00分下山する。この後は駒ヶ沢ノ頭へ向かう。

↓袖山高原から遠島山方面
画像














↓黒森山方面
画像














↓黒森山から堺ノ神岳方面
画像














↓堺ノ神岳から害鷹森方面
画像















↓害鷹森方面
画像














↓GPSトラック
画像


















山行の記録へ   やっちゃん日記トップへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
サクドガ森偵察 やっちゃん日記・山行記録集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる