やっちゃん日記・山行記録集

アクセスカウンタ

zoom RSS 貞任山(貞任高原)

<<   作成日時 : 2012/11/06 08:19   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

山行日  2012年10月27日(土)晴れ
所在地  岩手県遠野市、釜石市境界
標 高  886m


権現山(死助)を下山後、林道を通って貞任山へ向かう。右側が牧草地で視界が開けると、北方に風車が林立する貞任山が見えてくる。権現山から貞任山へ続くなだらかで広い尾根の上には牧草地が点在している。広い尾根の鞍部が界木峠、明治期には遠野と大槌をつなぐ主要な街道が通っていたらしい。
 界木峠周辺について、遠野物語四一話には「和野の佐々木嘉兵衛,ある年境木越の大谷地へ狩りにゆきたり。死助の方より走れる原なり。秋の暮のことにて木の葉散りつくし山もあらはなり。向かふの峰より何百とも知れぬ狼こちらへ群れて走り来るを見て恐ろしさに堪へず、樹の梢に上がりてありしに、その樹の下をおびただしき足音して走り過ぎ北の方へ行けり。その頃より遠野郷には狼はなはだ少なくなれりとのことなり。」と記されている。
 死助から走れる原なり・・と言っているから、明治時代には馬の放牧場が広がっていたのだろう。目の前の草地を、狼の群れが走り回る姿を想像してみるのもおもしろい。
林道を下りT字路を左へ、そして次のT字路を右へ進んで舗装路を貞任高原へ登って行く。地図上の貞任山には三角点はないが、南隣のピークに三角点(895.0m)がある。先に三角点を確認してみる。

↓林道から貞任山を眺める(手前鞍部が界木峠)
画像














↓貞任山の風車
画像














↓林道から権現山を振り返る
画像














↓貞任高原の紅葉
画像














風車の管理道を歩いて三角点へ向かう。車が走れる砂利道、通行禁止になっているが車止めは無い。なだらかなピークを土塁が南北に通っている。牧柵支柱と有刺鉄線も残っている。土塁に沿ってササ藪を漕ぎ、三角点に到着。
 土塁の西側、ひざ丈のササ藪の中から白杭が突き出している。三等三角点を確認。周囲に標石は無いかと探してみる。しかし一面ササ藪に覆われていて地面が見えない。突き出している柱石は見当たらない。境界見出標も無いから諦める。

↓舗装路から三角点へ向かう
画像















画像
















↓三角点
画像
















↓三角点は三等
画像
















↓三角点付近から北隣の貞任山山頂を眺める
画像














↓北方の白見山方面を眺める
画像














 次は貞任山山頂へ向かう。山頂に一番近そうな場所から路肩斜面に取付く。
11:44分  舗装路出発
 10mも雑草斜面を登ると荒れてしまった草地に出る。風車を見上げながら腰高のササを漕いで進む。カラマツの生えた土塁に近づくと白杭が見えた。文字は無い、周囲を探しても標石は見当たらない。土塁に沿って最高地点に向かう。

↓舗装路から右斜面に取付く
画像
















↓荒れた草地に出る
画像

















↓貞任山山頂が見えてきた
画像
















11:51分  貞任山山頂到着
 土塁の最高地点に到着。プレートは見当たらない。赤錆びた牧柵支柱が有るだけ。このササ藪では標石探しは無理、宮標石が有っても無理だろう。
 山頂からは南方に六角牛山、片羽山が見えている。東方は雲が有って良く見えていない。北方と西方は山頂から少し下った大岩の上から良く見える。西方の石上山から北方の早池峰山、そしてオーヅ岳辺りまでの山々が見えている。それより遠方は雲の中で見えていない。
 貞任山の標石探しは不発に終わってしまった。土塁はこの先も北へ向かって伸びているから、もう少し先まで調べてみることにする。この後は五郎作山へ向かう。

↓山頂から南方の六角牛山方面を眺める
画像
















↓山頂下の岩場から西方の石上山方面を眺める
画像














↓北方の早池峰山方面を眺める
画像














↓北方のオーヅ岳方面を眺める
画像














↓熊野山とオーヅ岳
画像















↓GPSトラック
画像



















山行の記録へ   やっちゃん日記トップへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン ウェイファーラー
貞任山(貞任高原) やっちゃん日記・山行記録集/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン ウェイファーラー
2013/07/06 07:17
貞任山(貞任高原) やっちゃん日記・山行記録集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる