やっちゃん日記・山行記録集

アクセスカウンタ

zoom RSS 早池峰山門馬コース2

<<   作成日時 : 2012/08/05 19:58   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

山行日  2012年7月30日(月)晴れ
所在地  岩手県宮古市
標 高  1917m


9:17分  七合目着
山頂まで2.5km、標高約1330m
 登山道の足元を見ると、細い丸太を横に埋めて階段状に整備された箇所が目立ってくる。ごく最近登山道の整備が行われている。下山の時七合目付近で、登山道の整備をする監視員の方に出会った。一人で門馬コースを担当されている。毎日のように山に通われてコースの整備と監視をされているという。
 八合目から上部は登山道がかぶっている個所が有るので、今後整備する予定とのことだった。北斜面のコースにもっと登山者を呼び込みたい。それにはもっとコースを歩き安く整備しなければ・・・とお話されていた。早池峰は花だけでなく、森の木々を楽しめる山でもあると思う。門馬コースは標高によって変わってゆく樹相の変化がはっきりしていて面白い。

七合目
画像
















↓整備された登山道
画像




















↓コメツガの森を登る
画像
















画像
















9:55分  八合目着
山頂まで1.6km、標高約1460m
 八合目の手前で視界が開ける。西方の桐ノ木沢山から北方の山並みが見えている。しかし透明度が悪くて山座同定が難しい。八合目付近からはオオシラビソが混じるようになる。日差しを浴びながらの灌木帯歩きが始まる。登山道はゴツゴツした岩場の連続、岩が汗をかいていて滑る。急斜面で足元が不安定、暑さも加わりスピードダウン、小休止を繰り返しながら登る。
 鳥の鳴き声が聞こえる。小柄な鳩ぐらいの大きさの鳥が三羽、互いに鳴き合っている。帰宅してから調べると、ホシガラスだった。ハイマツの実が好物らしい。

↓八合目
画像
















↓北方の山並みを眺める
画像
















↓ホシガラス
画像
















10:35分  九合目着
標高約1710m
 水場に到着。水はわずかに浸み出している程度。とても飲める様な状態ではない。2005年の時にも枯れていた。九合目を過ぎると矮小化したオオシラビソとハイマツ地帯になる。山頂避難小屋の赤い屋根が見えてくると元気が復活する。足元のヨツバシオガマ、アズマギクは見頃が終わっている。

↓水場は枯れていた
画像
















↓山頂北斜面
画像
















↓山頂を見上げる
画像
















↓山頂避難小屋の赤屋根が見えてきた
画像
















↓オオシラビソの球果
画像
















11:05分  門馬分岐着
山頂まで0.1km、小田越から2.6km、標高約1890m
 小田越コースに合流する。門馬まで5.4kmの表示があるが、登山口にあった山頂まで6.2kmとは距離が合わない。小田越コースに合流して賑やかになった。さすがに登山者が多い。一登りで山頂に到着する。

↓分岐標柱
画像





















↓早池峰剣ヶ峰方面を眺める
画像
















↓アズマギク
画像
















↓マルバシモツケ
画像
















11:11分  早池峰山山頂到着
 30人ほどの登山者でにぎわう山頂に到着。天候は良いが霞んでいて遠方の山々は良く見えない。岩手山は見えていない。山頂奥宮に参拝する。開慶水は枯れていた。一等三角点はインテリジエント基準点になっているが、ICタグの表面キャップが無くなって内部の番号が見えている。山頂避難小屋のトイレは、全て携帯トイレ専用になっている。(2012年6月10日〜10月8日の期間)つまり山頂のトイレは無くなったようなもの。(用を足した後の携帯トイレは自分でお持ち帰りとなる)携帯トイレは山頂避難小屋でも販売している(350円)。
11:35分山頂出発、14:16分下山する。

登山口→54分→五合目鳥居→13分→六合目→40分→七合目→38分→八合目→40分→九合目→30分→門馬コース分岐→6分→早池峰山山頂
登山口→3時間41分→早池峰山山頂


↓山頂避難小屋
画像
















↓山頂
画像
















↓三角点のICタグ
画像
















↓薬師岳方面
画像
















↓鶏頭山方面
画像
















山行の記録へ   やっちゃん日記トップへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
早池峰山門馬コース2 やっちゃん日記・山行記録集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる