やっちゃん日記・山行記録集

アクセスカウンタ

zoom RSS 夕日山

<<   作成日時 : 2012/06/16 20:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

山行日  2012年6月12日(火)霧雨
所在地  岩手県遠野市、住田町境界
標 高  745.9m


 あかりんさんのブログで、夕日山の記事に気になる標石写真が載っている。確認のために夕日山へ向かう。丸森山を下山後、国道107号を迂回して遠野市小友町から夕日山の北側を通る林道に入る予定だった。しかし丸森山から夕日山方面へ続く林道は、路面状態が良い。夕日山へ向かうには、こちらの林道の方が近道になる。通り抜けが出来なければ引き返せば良い。時間はたっぷりあるから林道を進んでみる。
 丸森山北側の鞍部から約200〜300m下ると左に林道が別れる。そちらの林道も夕日山に続いているようだが、荒れていそうだから直進する。丸森山鞍部から約2.9km進むとT字路があった。角に「←星座の森」の案内板が立っている。この林道、地図上でも物見山の北側を通って星座の森、そして国道397号に通じている。乗用車でも通行可能な道らしい。T字路を左折して星座の森方面へ進む。T字路から約700m進むと左に林道が別れる。星座の森へは右へ。左の林道に進む。こちらは路肩、路面が少々荒れている。1.2km進むと右に林道が別れる。直進する。
 林道を下って更に3.5km地点で林道が別れる。左は外山林道起点の表示がある。右は小友林道の表示がある。今下ってきた林道が小友林道らしい。右の小友林道へ進み下って行く。約500m下ると夕日山に向かう林道に合流する。右に進み夕日山へ向かう(夕日林道)。
 こちらの林道は路肩が荒れているから乗用車は傷が付きそう。軽トラックは正解だった。約3km登って夕日山山頂の西側に到着する。少し先の駐車スペースに車を止める。

↓路肩の荒れた林道を進む
画像
















↓夕日山山頂の西側に到着、写真左の斜面を登る
画像
















↓林道駐車スペース
画像
















10:30分  林道P出発
 霧雨だからカッパ上下を着込む。ゴアのカッパズボンは藪こぎ専用だから防水は全く利かなくなっている。ずぶ濡れになりそうだが仕方が無い。林道から眺める斜面には酷いササ藪は見えない。雑木混じりのカラマツ林に這い上がる。
 少し斜面を登るとなだらかな斜面になる。幹直径30〜40cmほどのカラマツ林。間伐されて疎林になった林床には顔高のササが茂っている。細いササ、足元を見てもタケノコは出ていない。もちろん鈴は鳴らしているが、これならクマさんの心配は無さそう。視界良好、かき分け踏み倒しながら進む。
 なだらかな山頂の最高地点らしいポイントに到着。しかしプレートが見えないから三角点山頂はまだ先になる。数十m先の殆ど同じ高さのポイントにプレートが見えた。

↓林床をササ藪に覆われたカラマツ林を登る
画像
















10:41分  夕日山山頂到着
 三等三角点の山頂に到着。プレートは青白とILPの二枚。次は目的の標石を探す。三角点周囲のササ藪をかき分けて探しまわる。必ず有るはずの標石、40分ほど探し回るが見つからない。こうなると三角点の近くではなさそう。登って来たルートを引き返しながらササ藪の中を探す。そして三角点手前のピークまで戻ると標石があった。

↓山頂プレート
画像
















画像
















↓山頂三角点
画像



















↓三角点は三等
画像
















 柱石の側面に御料、三角の文字が見えている。御料局三角点発見!裏面には三等の文字。四面には保護石も残っている。柱石の頭には苔がへばりついている。ササ藪の中の標石は保存状態が良い。文字がはっきり読み取れる。頭上の枝には古い赤布が付いている。周囲のササを刈り払って枝に赤テープを付ける。
 コンパスで確認すると、北面に御料局三角点、南面に三等の文字。御料局三角点を見るのはこれで7本目になるが、多くは南面に御料局三角点と刻まれている。柱石の方角はほぼ正確に南北を向いているから、意識的に文字面を北にしている。夕日山山頂の三等三角点も同じく文字が北面に刻まれている。御料局三角点の方が早い時期に埋設されているはずだから、御料局三角点に合わせたものかもしれない。
 周囲の三等三角点が同じ測量隊によって埋設されたものだとすると、丸森山の三等三角点の文字が北面に刻まれていた訳もうなずける。
 しかし物見山北隣りの大森山にも三等三角点と主三角点があるが、主三角点は北面に主三角点の文字、三等三角点は南面に三等三角点と刻まれているから、この辺りの事は確定できない。
11:40分 下山する。この後は種山高原にある三等三角点・点名・建石に立ち寄ってみる。土塁脇の三角点だから何か有るかも・・と期待したが何もなかった。

林道P→11分→夕日山山頂

↓御料局三角点
画像




















↓苔の張り付いた標石
画像
















↓等級は三等
画像
















↓御料局三角点の座標値
画像
















↓GPSトラック
画像


















山行の記録へ   やっちゃん日記トップへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
夕日山 やっちゃん日記・山行記録集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる