やっちゃん日記・山行記録集

アクセスカウンタ

zoom RSS メンズクメ山

<<   作成日時 : 2012/03/14 21:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

山行日  2012年3月9日(金)曇り
所在地  岩手県岩泉町
標 高  744.5m


 メンズクメ山、面白い山名なので登ってみることにする。盛岡から国道455号を岩泉町へ向かう。岩泉町の街中を通り抜けて更に進み、沿岸部の小本方面へ向かう。乙茂から右折して県道40号へ進み、有芸へ向かう。国道455号から約10.5km進むと左に林道が別れる。これが地形図に載っているメンズクメ山へ向かう林道らしい。

↓県道40号からメンズクメ山を眺める
画像
















↓メンズクメ山
画像
















 猿沢川に架かる橋を渡ると、路肩にメンズクメ林道の表示があるから間違いなさそう。林道は積雪のため車の進入が出来ないのでは・・と思っていたが、工事が行われているらしく除雪されている。進入禁止にはなっていないから通させてもらう。

↓県道40号からメンズクメ林道へ進む
画像
















 県道から約1.2km進むと林道が別れる。地図上にあるメンズクメ山の北斜面を通るメンズクメ林道は左へ。右に別れる林道は、標柱に鬼の坂線の表示がある。右の林道は除雪されているが、左の林道は除雪されていない。この場所に車を置いて出発する。

↓林道分岐、左・メンズクメ林道 右・鬼の坂林道
画像
















↓メンズクメ林道
画像
















↓鬼の坂林道へ進む
画像
















10:30分  林道分岐出発
 メンズクメ山には登山道が無いと思う。山頂から西へ延びる尾根に取付いて登る予定。尾根北側の斜面は伐採後の再生林、細い雑木が密生している。登りやすそうな斜面を探しながら右の林道へ進む。カーブをショートカットして雪斜面を登り、北方の視界が開けると毛無森が見えてくる。

↓目指す尾根が見えてきた
画像
















↓林間へ進む
画像
















 尾根の南側に回り込むと雑木が幾分太くなり登りやすそうな斜面が見えてくる。荒れた作業道に入って尾根を目指し林間を登る。林間に赤テープが見える。テープを追って一旦尾根の左へ進む重機道へ進んでみたが、しだいに下って行くので引き返す。右斜面に見える赤テープに近づいてみると、国土調査の杭があった。赤テープは尾根に向かって続いている。わずかに踏み跡も見えているので、テープを追って登る。

↓重機道を登る
画像
















↓国土調査の赤テープを追って登る
画像
















10:55分  尾根の上着
 山頂から西に下ってくる尾根の上、標高570m地点に到着。尾根の上は細い雑木が密生している。尾根の直登は能率が悪いから、尾根北側の重機道を登る。北斜面は雪が深い。モナカ状の雪、カンジキが表面の皮を踏み抜いて沈みこむから難儀する。
 尾根の両側を折り返しながら重機道が続いている。尾根の南斜面は雪が消えて地面が出ているが、雑木の密度が高いからトラバース気味に登るのは苦しそう。重機道と尾根上を登る。

↓尾根沿いの重機道を登る
画像
















11:30分  標高690mピーク着
 山頂手前の小ピークに到着する。わずかに鞍部に下り登り返して行くと胸高のササ藪斜面が始まる。南斜面がアカマツ林の尾根まで登ると西側の展望が開ける。毛無森方面が見えている。展望が楽しめるのはこの場所だけになる。

画像




















↓山頂手前からササ藪斜面
画像
















↓西方に毛無森
画像
















11:45分  メンズクメ山山頂到着
 胸高のササに覆われた山頂に到着。木々に囲まれて展望は殆ど無い。北斜面の若い木々の枝を透かして、毛無森方面の輪郭が見えているだけ。山頂プレートは見当たらない。三角点は雪の下。国土調査の杭と地面の杭は見えているが、三角点座標はそこから5mほど離れている。GPSで位置を確認して手で雪を掘ってみるが、一面ササ藪に覆われていて地面が見えてこない。
 雪は30cmほど、白杭が有るとすれば頭が見えそうなものだが・・。スコップで広範囲に雪を掘って探さないと見つからないかも。三角点は諦める。面白い山名だから何か見所が有るかも・・と期待していたが何もなかった。12:55分下山する。その後毛無森へ向かってみたが、林道が積雪で通行できず登頂を諦めて帰宅する。

林道分岐→1時間15分→メンズクメ山山頂

↓山頂
画像

















画像















↓三角点はササ藪の下
画像
















↓GPSトラック
画像

















山行の記録へ   やっちゃん日記トップへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
VISVIM 通販
メンズクメ山 やっちゃん日記・山行記録集/ウェブリブログ ...続きを見る
VISVIM 通販
2013/07/10 05:52
メンズクメ山 やっちゃん日記・山行記録集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる