やっちゃん日記・山行記録集

アクセスカウンタ

zoom RSS 矢越山

<<   作成日時 : 2012/02/18 17:41   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

山行日  2012年2月11日(土)曇り
所在地  岩手県一関市
標 高  519.6m


 「岩手県の山」の最後のページに載っている矢越山は、山頂からの展望が素晴らしいという。いつかは登らなければ・・と思っていた山の一つ。中腹には矢越神社が有り、山頂には羽山神社の社があるという。麓からの標高差は約300m、この時期積雪で林道が通行止めでも短時間で登れそう。

 一関市街から国道284号を気仙沼方面へ向かう。一関市室根町から右折して、県道18号へ進む。約3.3km進むと左側に「矢越山登山道」と書かれた青地に白文字の案内矢印があった。神社の正面から参道を登る予定だったが、登山道の標識が有るから左の林道に進んでみる。この場所の少し手前で県道18号から左に矢越山が見えていた。
 林道の除雪がどこまでされているか判らないが、雪林道を歩いてもそれほどの時間はかからないだろう。車一台が通れる林道を登ってゆく。除雪されているが、今日車が通った様子は無い。左に空き民家を見て県道18号から約800m進むと除雪は終わる。ここまで舗装されていたが、この先は砂利林道になる。左側をみると空き民家が見える。右側に駐車スペースが有ったので車を止める。この場所から左に林道が別れている。そちら方面には「山古沢」の矢印標識がある。

↓除雪はここまで
画像
















↓林道分岐まで除雪されていた
画像
















9:55分  林道分岐出発
 林道の積雪は20cmぐらい。かんじきは持たずにつぼ足で出発する。正面に伐採された斜面を見ながら緩やかに林道を登る。最初の杉林を抜けると正面に矢越山の山頂が見えてきた。なだらかな山頂にはお社も見えている。

↓正面に矢越山の山頂が見える
画像















10:05分  林道分岐着
 杉林が途切れると林道が別れる。分岐の角に棒が立っている。たぶん登山道の矢印標識が打ち付けてあったのだと思う。神社の参道は右の方角だから右へ進む。杉林を直登した方が山頂へ近道のような気がするが、二度と登る山ではないから正面参道から登ってみよう。林道は路面、路肩共に良好、雪が無ければ乗用車の通行は可能。

↓最初の林道別れは右へ進む
画像
















↓杉林の中を進む
画像
















10:15分  参道着
 林道をほぼ水平移動して、下から登ってくる参道に合流する。林道の下を見ると鳥居が見える。左の杉林を登る。

↓参道に到着
画像
















10:20分  矢越神社駐車場着
 林道に合流、この場所に乗用車約10台分の駐車場がある。さっきの場所から林道は折り返してここまで登ってくるらしい。矢印標識には山頂まで30分の表示がある。
 杉林の参道を登る。鳥居をくぐり石段を登って矢越神社に向かう。

↓駐車場に到着
画像















↓鳥居をくぐる
画像
















10:25分  矢越神社着
 矢越神社に到着。社殿の左側に矢印標識、山頂へ向かう。

↓矢越神社
画像
















↓狛犬と奥にトイレ
画像
















10:30分  八人ばらし入口着
 「八人ばらし」という岩屋があるらしい。下山の時に立ち寄ってみた。大きな岩がひさし状に突き出していて、根元に広い空間ができていた。無理すれば八人分のスペースはありそう。

↓八人ばらし入口
画像
















↓八人ばらしの岩屋
画像
















↓杉並木の斜面を登る
画像

















10:35分  尾根上の鳥居着
 杉林を登って尾根の上に到着。鳥居をくぐり尾根道を山頂へ向かう。道の両側にはツツジが植え込まれている。この雰囲気はツツジ名所で知られる本吉町の徳仙丈山ツツジロードに似ている。次第に急斜面になり、林間を抜けだすと南方の展望が開けてくる。大きく見えているのは太田山、その奥に大森山の山頂が見えている。大森山の奥に有るはずの徳仙丈山は、太田山の陰に隠れて見えていないかもしれない。

↓尾根の鳥居
画像
















↓ツツジロードを登る
画像
















10:49分  矢越山山頂到着
 360度の展望が開けた山頂に到着。北方に室根山、北西方向に束稲山、南方に大森山、東方には気仙沼市街と気仙沼湾がわずかに見えている。その遠方に太平洋が霞んで見えている。あいにく天候が下り坂で、奥羽山脈の山並みが見えないのは残念。山頂の三角点を探してみるが、雪の下の地面が凍っていて掘り出すことができなかった。下山途中「八人ばらし」を見物する。駐車場から杉林をショートカットして林道に下り、11:45分下山する。

林道分岐→25分→矢越神社駐車場→29分→矢越山山頂
林道分岐→54分→矢越山山頂


↓山頂の社
画像
















↓北方に室根山
画像













↓室根山と北方の山並み
画像














↓北西方面に束稲山
画像













↓西方の展望
画像














↓大森山と南西方面
画像














↓南方に大森山と太田山
画像
















↓東方に気仙沼市街
画像














↓室根山と北東方面
画像














↓GPSトラック
画像


















山行の記録へ   やっちゃん日記トップへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
矢越山 やっちゃん日記・山行記録集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる