やっちゃん日記・山行記録集

アクセスカウンタ

zoom RSS 金時山

<<   作成日時 : 2012/01/14 09:50   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

山行日  2012年1月5日(木)晴れ
所在地  神奈川県、静岡県境界
標 高  1213m 


 三ツ峠山を下山後金時山へ向かう。国道137号から東富士五湖道路、国道138号へと進み乙女峠へ向かう。乙女トンネルを抜けて下り、金時神社に到着する。国道から左に入ってすぐの駐車場に車を止めると、ゴルフ練習場の事務所からおじさんが出てきて駐車料金500円を請求される。
 金時神社登山口には無料駐車場がある・・というネット情報だったが、その駐車場がどこに有るのか判らない。事務所の前だし、むしろ有料の方が安心。登山道の見取図を貰い、事務所前の立木の前に立たされて、コースの説明までサービスしてもらう。

↓金時神社入口駐車場から金時山を見上げる
画像















12:37分  金時神社入口駐車場出発
 国道脇の駐車場から公時神社へ向かう。100mほど進むとトイレと駐車場があった。これが無料駐車場だったのだろう。公時神社の鳥居をくぐり社殿に到着。
12:43分  公時神社着
 神社の境内には大きなまさかりが鎮座している。刃は石、柄は鉄棒でできている。この公時神社は、童謡「まさかりかついで金太郎 クマにまたがり お馬のけいこ・・・と歌われている金太郎を祭っているのだという。金太郎にまつわる事物が金時山にいくつかあるという。

↓公時神社境内から金時山を見上げる
画像
















画像
















画像















 公時神社に参拝して登山道に進む。始まりは杉並木の中斜面、次々降りてくる登山者と交差する。数人の若者グループを追い越して登ってゆくと舗装路と交差する。

↓社殿に参拝
画像
















↓杉並木の登山道
画像
















12:52分  林道交差
 左から右へと舗装された林道が登ってゆく。この林道は金時神社入口駐車場から登ってくるらしい。そして金時山から東へ伸びる尾根の矢倉沢峠をトンネルでくぐり、南足柄市方面へ通り抜けることができるらしい。トンネルの手前にも登山口があって駐車場もあるらしい。そちらから登るのが最短コースになるのだろう。

↓林道を横切る
画像
















12:58分  金時手まり石着
 真っ二つに割れた大岩に到着。この先は次第に急斜面なってゆく。多くの登山者に踏みこまれた道、岩や木の根が露出した斜面を登る。

↓金時手まり岩
画像
















↓急斜面を登る
画像
















↓分岐手前で展望が開ける・乙女峠方面
画像















↓箱根山方面
画像













↓箱根山と明神ケ岳の中間方面
画像















↓明神ケ岳方面
画像













13:34分  分岐着
 右から登山道が合流する。そちらは林道トンネル付近から登ってくる登山道だと思う。その先は明神ケ岳方面への縦走コースにつながっているらしい。
分岐付近からは南方の展望が開けている。眼下に広がるゴルフ場、その遠方にわずかに見える水面は芦ノ湖。その左には中腹から水蒸気?ガス?が立ちのぼる箱根山が見えている。 足元から東へ伸びる尾根の先には明神ケ岳。尾根の上にくっきりと登山道が見えている。
分岐を過ぎるといっそうきつい登りになる。多くの登山者と交差しながら登り山頂に到着する。

↓分岐
画像















13:55分  金時山山頂到着
 岩がごろごろした山頂に到着。正面に大きく富士山が見える。三ツ峠山は北側からの眺めだったが、金時山は東側から富士山を眺めることになる。均整のとれた円錐形、やっぱり日本一の山。展望は西から南方にかけて開けている。東方は茶屋の裏手に回ると見えるが、北方の丹沢方面は木々が邪魔をして見えない。
 山頂には茶屋が二軒立っている。どちらも営業中。金太郎茶屋の軒先に三角点標石が突き出している。等級は二等。角が欠けて柱石上面もザラザラに削れている。登山者の靴でどれほど踏まれ、蹴られてきたことやら。
 展望を楽しみ写真を撮って15:00分下山する。明日は筑波山を予定していたが、急用が起きて中止。今回の遠征はこれまで。6日昼に帰宅する。

金時神社入口駐車場→6分→公時神社→10分→林道交差→41分→分岐→21分→金時山山頂
金時神社入口駐車場→1時間18分→金時山山頂


↓山頂に到着
画像















画像















画像













画像















↓茶屋の前に三角点
画像















画像















↓町村境界石
画像















↓山頂神社
画像















画像















↓駿河湾方面
画像














↓箱根山方面
画像













↓茶屋の裏から東方の街並
画像















山行の記録へ   やっちゃん日記トップへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
金時山 やっちゃん日記・山行記録集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる