やっちゃん日記・山行記録集

アクセスカウンタ

zoom RSS 今出山

<<   作成日時 : 2011/02/08 08:22   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

山行日  2011年01月27日(木)曇り
所在地  岩手県大船渡市
標 高  756.2m


 箱根山を下山後、大船渡市内へ向かう。大船渡市街の国道45号から信号十字路を右折、盛川に架かる佐野橋を渡る。今出山の山頂まで車道が通っているので、ルートはカーナビ任せで進む。住宅地を過ぎると、林道を登る。(ふるさと林道今出甫嶺線)舗装された林道には、10cmほどの積雪がある。車のわだちも付いているのでこの林道、通り抜けができそう。しかし、上るに従って積雪が増えていく。カーブの日陰部分に吹き溜まりができていて進めなくなった。この先は車高の高い四駆車でなければ登れそうにない。路肩の退避スペースに車を止めて、この先は歩いて登ることにする。

↓佐野橋付近から今出山を眺める
画像















↓日陰にできた吹き溜まりで上れなくなる
画像
















11:43分  林道途中出発
 積雪はたいしたこと無さそうだからゴム長で出発する。二つ目のカーブ左側に今出山手洗場があった。蛇口は凍り付いているから当然水は出ない。もっともこの寒中に手を洗う人がいるはずもないが・・。更に進んで振り返ると山頂のアンテナ群が見える。山頂はまだまだ遠い。

↓林道から振りかえると山頂が見える
画像
















12:00分  林道分岐着
 今出林道甫嶺線から左に分かれる林道分岐に到着。左の林道が山頂へ向かう道になる。今出山山頂まで2.4kmの表示がある。山頂方向には登山者のトレースが付いている。雪をかぶっているから数日前のもの、単独者が往復したらしい。分岐を過ぎると積雪は20cmぐらい。数百メートルも進むとトレースが消えてしまう。この先は吹き溜まり状態になるので積雪が一気に深くなる。カンジキを持ってくればよかった、せめてスパッツだけでも付けてくれば良かった・・・と後悔するがもう遅い。ここまで登ってしまうと車に戻る気にはなれない。坪足で進む。沿岸部の山だから雪は少ないはず、登山者のトレースがしっかり付いているはず・・と甘く見たのがいけなかった。

↓林道分岐、左へ進む
画像
















↓つぼ足で林道を歩く
画像
















12:32分  休憩所着
 尾根の上に着くと「お手洗→」の表示板が立っている。右に駐車場とぽっちゃんトイレ、休憩施設がある。トイレは雪が吹き込んでいるが使用できないことはない。小屋は休憩施設として使用可能。西側の展望が開けていて、大船渡湾と市街、氷上山から宮城沿岸方面がよく見える。
 今出山の山頂まで車道が続いてはいるが、山頂には駐車場がない。この場所に車を置いて山頂に向かう方が良さそう。

↓休憩所に到着
画像
















↓休憩所内部
画像
















↓休憩所から山頂を眺める。
画像
















↓休憩所から氷上山方面を眺める
画像















 尾根の西斜面に沿って林道を進む。正面のアンテナ群が次第に大きく見えてくる。山頂の西斜面はヤマツツジの群落が広がっている。ツツジを残して雑木が刈払われている様子が見える。今出山はツツジの名所でもあるらしいから、5〜6月の花シーズンには多くの人出で賑わうのだろう。
 山頂付近は積雪が40〜50cmぐらい。直登を避けて山頂の左を大きく迂回して登る。

↓林道を登る
画像
















画像
















↓山頂直下の電波中継所
画像
















13:10分  今出山山頂到着
 山頂ピークには、テレビ岩手、めんこいテレビ、岩手朝日放送、三社共同のテレビ中継局が立っている。近くにプレートが見えない。GPSで山頂を確認してみると、民放局アンテナの少し東にあるらしい。フェンスを迂回して東側に回ってみると、有刺鉄線を張り巡らせた電波中継局(たぶん国関係)の中に、今出山のプレートが見つかった。プレートがフェンスの中にあるのだから、三角点も電波中継局の敷地内にあるのだろう。
 山頂からの展望は南西方向に大船渡市街と宮城県方面が見える。山頂プレート付近からは北側の大窪山、夏虫山と五葉山方面が見える。14:22分下山する。

林道途中→17分→林道分岐→32分→休憩所→38分→今出山山頂
林道途中→1時間27分→今出山山頂


↓山頂に到着
画像
















↓三角点は柵の中?
画像















↓山頂プレート
画像
















↓五葉山方面
画像
















↓大船渡湾
画像
















↓GPSトラック
画像


















山行の記録へ   やっちゃん日記トップへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
今出山 やっちゃん日記・山行記録集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる