やっちゃん日記・山行記録集

アクセスカウンタ

zoom RSS 一等三角点・黒森山

<<   作成日時 : 2011/02/27 22:11   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

山行日  2011年2月19日(土)晴れ
所在地  宮城県角田市、亘理町境界
標 高  254.85m


 東北道を村田ICで降りて、県道14号を角田市へ向かう。角田市内で県道28号から県道244号へ進み、明通峠へ向かう。明通峠を少し亘理町側へ下ると、左に分かれる道がある。入口に「四方山・山頂まで2.3km」の案内表示がある。舗装された山道を登ってゆくと、四方山山頂の真下に到着。この場所に駐車場は無いが、広くなった路肩に10台ほどは止められそう。車道はこの先砂利道になり、四方山山頂の東斜面を迂回して亘理町へ下ってゆく。路肩に車を止めて出発する。

↓麓から四方山を眺める
画像














↓明通峠から左へ進み四方山へ向かう
画像
















↓四方山山頂直下に到着
画像
















9:56分  車道出発
 目の前に見える四方山山頂の展望台へ向かう。展望台から話し声が聞こえてくる。登山口に車が止まっているから、展望台に登っている観光客がいるらしい。四方山山頂へはほんの数分で登れるのだが、ネットの情報ではその先の黒森山へ続く登山道が荒れているらしい。薮こぎ装備で出発。普段着、革靴でも登れるハイキングコース、登山スタイルのオヤジは完全場違いモード。

↓山頂展望台へ向かう
画像
















↓山頂の展望台
画像
















10:00分  山頂展望台着
 展望台の上からは360度の展望が広がっている。東方には、眼下に見える水田地帯の先に太平洋が広がっている。西方には蔵王連峰がかすんで見えている。南方は目の前の電波塔の奥に、なだらかな山並みが逆光で見えている。一等三角点の手倉山も見えているはずだが良く分からない。北方は尾根続きの先に目指す黒森山が見えている。展望台を下りて黒森山へ向かう。山頂の東側を迂回してくる林道に降りて北へ進む。

↓展望台から黒森山を眺める
画像
















↓南西方向
画像














↓東に太平洋
画像<














↓蔵王連峰
画像
















↓林道を進む
画像
















10:13分  東屋着
 鉄骨製の東屋を左に見て林道を進む。左にトイレがある場所で男性に声をかけられる。この方、一等三角点の黒森山へ向かう登山道の下見に来たのだという。登山口をまだ見つけられないらしい。登山道が有るはずだ・・とも言っている。GPSを見るとこの辺りから左の尾根を下るはずなのだが・・・トイレの裏から尾根に分け入ってみると、薄い踏み跡が見つかった。先に進んで見ると間もなく踏み跡は消えてしまう。GPSのルートから次第に離れてゆく。尾根を一本間違えてしまった。黒森山へ向かう尾根は、谷を挟んで左の尾根だった。ササ薮をこいで谷に下り登り返す。

↓この東屋の左から登山道がある
画像
















↓上の写真から尾根を下るとまた東屋がある
画像
















↓上の写真の下に登山口がある
画像
















10:32分  登山道合流する
 黒森山へ向かう登山道が見つかった。雑木の尾根上に刈払い整備された道があった。赤テープには、地元の山岳会の名前が書いてある。昨年12月に刈払い整備が行われたらしい。狭い尾根道を下ってゆく。

↓薮をこいで登山道に合流する
画像
















10:35分  鞍部着
 最初の鞍部に到着。緩やかに登り返し、杉林の中で右のピークを巻いて次の鞍部へ。緩やかに登って杉林から抜け出すと、間もなく三角点に到着する。

↓杉林の中を進む
画像
















10:54分  黒森山山頂到着
 山頂からは北方だけ展望が開けている。左に蔵王連峰、右端に海岸がわずかに見えている。正面には仙台方面の低い山並みが見えている。名取市の一等三角点・大森山が見えているはずだが霞んでいて分からない。三角点は角が欠けて痛んでいる。根元をコンクリートで固めてある。山頂プレートは無し。登山道はこの先も尾根沿いに続いている。北側から上るルートもあるのだろう。
下山のときに登山道入口を確認してみる。登山口は鉄骨製東屋の左側だった。東屋の左側を下って次の東屋を更に下って行くと赤布が付いている。黒森山登山コースの案内は一切無かった。11:28分車に戻る。次は丸森町の一等三角点・手倉山へ向かう。

四方山登山口→4分→四方山山頂→54分→黒森山山頂
四方山登山口→58分→黒森山山頂(道を間違えなければ30分)


↓三角点に到着
画像
















↓一等三角点
画像
















画像
















↓蔵王方面
画像














↓仙台方面
画像














↓GPSトラック
画像




















山行の記録へ   やっちゃん日記トップへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい
一等三角点・黒森山 やっちゃん日記・山行記録集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる