やっちゃん日記・山行記録集

アクセスカウンタ

zoom RSS 雲ノ上山

<<   作成日時 : 2010/12/20 17:25   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

山行日  2010年12月13日(月)
所在地  岩手県遠野市宮守町
標 高  575.8m


 寺沢高原を下山後雲ノ上山へ向かう。県道160号を稲荷穴方面から南下して国道396号へ向かう。大川目から達曽部川を渡り、磔峠を越えて火石沢へ抜ける林道へ進む。市道の十字路を越えると砂利道になる。路面は良好、車の通行も可能だが、路肩の雑草が伸びていて車体を擦る。300mほど進んだ牧草地手前の路肩に車を止めて歩くことにする。

↓大川目付近から雲ノ上山を眺める
画像
















12:00分  林道途中出発
 林道の正面に雲ノ上山を眺めながら、緩やかに林道を登ってゆく。左右の牧草地が途切れると杉林が始まる。杉林の中は路肩の雑草も殆ど気にならなくなる。乗用車でも大丈夫な道が続く。路肩が荒れていたのは、ほんの少しの間だけだった。それでも磔峠までわずかな距離だから歩いて正解だろう。

↓正面に雲ノ上山を見ながら林道を進む
画像
















↓杉林の上に雲ノ上山
画像
















 峠の手前で右に入る作業道があった。山頂方向に伸びているから、この作業道を進むと近道のように見える。しかし今日の目的の一つは磔峠を見ることだから、迷わず峠へ向かう。

↓右に作業道が分かれる
画像
















12:25分  磔峠着
 磔(はりつけ)という変わった名前の付いた峠、HP宮守風土記によると、江戸時代に活躍した力士「雲の上作太夫」が、この場所で処刑されたところから、磔峠と呼ばれるようになったという。峠には雲の上作太夫に関係した石碑があるかもしれない。周囲を見渡して見ると、峠の北側斜面に道祖神の石碑があった。石碑には安政五年九月一日と刻まれているから、今から150年ほど前に立てられたものらしい。雲の上作太夫が活躍したのは元禄の頃、今から300年も前だというから、この道祖神と雲の上作太夫との関係は無さそう。峠には他に石碑らしいものは見えない。

↓磔峠、この先も車の通行が可能
画像
















↓峠の道祖神
画像
















峠の南斜面を眺めると、白いテープが見える。薄い踏み跡も見えているから、尾根伝いに登ることにする。斜面に取付いてひと登りすると土塁が現れる。尾根の右側が杉林、左側が雑木林。歩きやすい若い杉林を土塁に沿って登る。

↓峠から南の尾根に取付く
画像
















土塁に沿って登る
画像
















↓山頂手前のピークが見えてきた
画像
















12:38分  山頂手前のピーク着
 山頂の北側にある標高500mのピークに到着。正面に山頂を見ながら鞍部に下る。

↓山頂手前のピークから山頂を眺める
画像
















12:41分  鞍部着
 鞍部から右側を見下ろすと、50mほど下に作業道が見える。あれが磔峠手前で右に分かれる作業道だろう。作業道を歩いてきて杉林の中を鞍部に登れば近道になりそう。鞍部を過ぎると急斜面を登る。

↓鞍部に到着
画像
















↓鞍部から右斜面の下に作業道が見える
画像















12:46分  土塁の上部着
土塁が終わると左の雑木林に赤テープが見える。薄い踏み跡も付いている。今登ってきた土塁が登山ルートらしい。雑木の隙間から東側の山並みが見える。さっき登ってきた寺沢高原とその手前に白銀山が見えている。赤テープを辿って山頂に到着する。

↓赤テープに沿って登る
画像
















↓東方に白銀山が見える
画像
















画像
















12:55分  雲ノ上山山頂到着
 アカマツと雑木に覆われた山頂は展望が無い。二等三角点の周囲は刈払いされていて小さな広場になっている。山頂プレートは二枚。
 下山は土塁の上部から作業道に向かって杉林の中を下ってみる。作業道の終点に向かって杉の幹に赤テープが付けられている。しかし踏み跡は付いていない。作業道は蛇行しながら下っているが、薮斜面を林道に向かって真っ直ぐ下ってみる。杉林から出ると野ばらが繁っていて歩きにくい。杉林の中を下り、作業道の入口に出る。
13:40分  下山する。

林道途中→25分→磔峠→30分→雲ノ上山山頂

↓山頂
画像
















↓二等三角点
画像
















↓GPSトラック
画像














山行の記録へ   やっちゃん日記トップへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
雲ノ上山 やっちゃん日記・山行記録集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる