やっちゃん日記・山行記録集

アクセスカウンタ

zoom RSS 寺沢高原

<<   作成日時 : 2010/12/17 17:43   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

山行日  2010年12月13日(月)曇り
所在地  岩手県遠野市
標 高  993.4m


 遠野市宮守町の国道396号から県道160号へ入り稲荷穴方面へ進む。中斉の手前から橋を渡り、椛川目川沿いの道を進む。集落を過ぎても舗装路が続き「寺沢高原○○km」の案内板が所々に立っている。山道を登り放牧場に到着、県道160号から約8.7km地点T字路に「展望台1km先」の案内板が立っている。T字路から左に入り山頂展望台へ向かおうとしたが、50mも進まないうちに雪が吹き溜まっていて通れない。T字路付近の空地に車を止めて歩く事にする。

↓途中には寺沢高原の案内板が立っている
画像
















↓T字路に展望台まで1kmの標識有り
画像
















10:05分  T字路出発
 吹き溜まりになっているのは、切り通し部分の数十mだけ。その先は路面に全く雪が無い。牧草地の中の車道、登るにつれて視界が開けてくる。振り返ると北方に岩手山から秋田駒ケ岳の稜線。その左には真っ白な和賀山塊、和賀岳のピラミッドも見えている。その手前には紫波三山の山並み。西には焼石連峰が見えている。
 右にカーブして少し登ると左に早池峰山が見えてくる。大麻部山から土倉山、白森山、小白森、薬師岳へと伸びる稜線も見える。

↓左右に草地を見ながら進む
画像
















↓西に白銀山方面が見える
画像















↓振り返ると岩手山が見える
画像
















↓左に早池峰山方面
画像
















10:11分  舗装路が終わる
 草地の丘に到着すると舗装路が終わる。この先は左に曲がって砂利道を進む。正面に見える山頂に、トンガリ帽子の展望台が見えてきた。一旦緩やかに下って上り返して行く。

↓山頂に向かって砂利道を進む
画像
















↓山頂展望台が近づいてきた
画像
















10:20分  寺沢高原山頂到着
 なだらかな山頂に到着。車道はここが終点、駐車場は乗用車5〜6台。展望台広場にはベンチがある。展望台の壁に、寺沢山のプレートが貼り付けられている。早速三角点を探して見る。展望台の裏、土塁の西側根元に標石が出ている。これが三角点かな・・近づいて見ると、なんと!御料局三角点だった。標石の裏面には三等の文字。これで御料局三角点は6本目になった。

↓展望台から登ってきた道を振り返る
画像
















↓展望台を南側から眺める
画像
















↓山頂のプレート
画像
















↓御料局三角点は展望台の北側にあった
画像
















↓御料局三角点
画像
















画像
















 地形図を見ると、三角点は土塁の角にあるらしい。土塁角の周辺を探してみるが見つからない。山頂部分で土塁は途切れているので、西に伸びる土塁の北側薮の中、土塁の東側も探してみるが見つからない。この山は予定外だったからGPSルートも、三角点の座標もメモしてきていない。まさか展望台の地中にあるわけではないだろう・・・不思議だ。一通り探しても見つからないので諦める。(帰宅して点の記を調べて見ると、展望台が記載されていない。現況とかなり違っているからますますわからなくなった)
 山頂からの展望は素晴らしい!360度の大展望!これほど展望の良い場所だとは予想外だった。南隣には石上山、その右に笠通山、遠方に五葉山、種山高原、その遠方には室根山も見えている。東には六角牛山、片羽山、白見山も見えている。天候が下り坂で薄雲が広がり始めている。遠方の山々は肉眼では見えているが、コントラストが悪くて写真には中々写ってくれない。快晴の夏の日、また登って見たいと思う。

展望台まで1km地点→15分→山頂展望台

↓展望台から南方面
画像
















↓六角牛山方面
画像















↓東方に白見山
画像















↓早池峰山方面
画像















↓GPSトラック
画像


















山行の記録へ   やっちゃん日記トップへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい
寺沢高原 やっちゃん日記・山行記録集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる