やっちゃん日記・山行記録集

アクセスカウンタ

zoom RSS 安家森

<<   作成日時 : 2010/08/28 14:41   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

山行日  2010年8月23日(月)晴れ
所在地  岩手県岩泉町
標 高  1239.1m


 盛岡から国道4号線を北上、岩手町沼宮内から国道281号へ入り葛巻町へ向かう。葛巻町中心部から国道281号を久慈市方面へ向かう。国道340号との分岐から約3.8km進むと右に道が分かれる。このT字路右側に袖山高原8km、「遠別岳登山道入り口」の標識が立っている。

↓国道281号T字路から右へ進む
画像
















↓袖山高原の放牧場と風車
画像

















 標識に従い袖山高原へ向かう。袖山高原の風車と、標高1000mの高原に広がる放牧場を眺めながら登山口へ向かう。国道281号から約10km走って登山口の駐車場に到着。
 大型バスも止められる広い駐車場には、軽トラが一台あるのみ。駐車場内には水洗トイレも完備されている。

↓広い駐車場とトイレ
画像
















8:55分  登山口出発
安家森まで1.3km、遠別岳まで3km、平庭岳まで7.7km
 登山口は道路を挟んで駐車場の向かい側にある。この場所の標高が約1160m、安家森の標高が1239.1mだから標高差はわずか79mほどしかない。距離も1.3kmほどだから、軽いハイキングコースといった感じ。ここまでやってきて安家森だけではもったいない。今日は遠別岳を経由して平庭岳まで往復してみようと思う。登山者名簿に記入して登山道に入る。
 ほぼ平坦な道を進んでゆくと、一人の男性が歩いてくる。たぶん軽トラの人だろう。地元の方らしいので、平庭岳方面の登山道の様子を聞いてみる。尾根沿いの登山道、遠別岳から先も刈払いされているという。そして尾根道とは別に、平庭岳方面へ続く林道についても確認してみる。しかしその林道に関しては分からないらしかった。

↓登山口
画像

















9:02分  放牧場入口着
 有刺鉄線で囲まれた放牧場の入口に到着。人がやっと通れるくらいの¬形通路を通って放牧場内へ入る。なだらかな斜面に広がる天然芝の放牧場、その正面に見えるおっぱい形の小山が安家森。その左奥には遠別岳も見えている。安家森に向かって伸びる踏み跡を進む。草地には牛の糞が落ちているから足元に注意しながら進む。
 糞が落ちているところをみると牛が放牧されているのだろう。牛が放牧されているとすれば、安家森には登れないかもしれない・・と思っていた。先月まで大騒ぎしていた口蹄疫病の関係で多くの放牧場が関係者以外立入禁止になっている。禁止なら安家森には登れないなぁ・・と思ってやってきたから、うれしい誤算ではある。登山道から外れないように、牛には近づかないように気をつけるとしよう。

↓放牧場入り口から安家森を眺める
画像















↓草地の中を進む
画像
















↓ヤマハハコが満開
画像
















画像
















↓下山の時、遠くに牛が見えた
画像
















 安家森が近づいてくると、草地の中にカラマツが目立つようになる。そして足元にはヤマハハコの花が満開、見ごろを迎えている。
 草地が終わるとガレ場が始まる。有刺鉄線の柵を開いて放牧場の外に出て山頂へ向かう。ガレ場から細いダケカンバの森に変わり少し登ると山頂に到着する。

↓歩いてきた安家平を見下ろす
画像
















9:15分  安家森山頂到着
 山頂からの展望は、北東方向を除いて開けている。しかし空が霞んでいて遠方の山並みがはっきり見えない。東方に遠島山、北隣の遠別岳ははっきり見えている。遠島山の左遠方に小さく見えるピラミッドは男和佐羅比山だろうか?
 山頂の三角点は一等、しかも本点だから条件が良ければ展望は素晴らしいはず、ちょっと残念。
9:25分  安家森山頂出発
 次の目的地、遠別岳へ向かう。
9:36分  安家平の登山道に戻る。

登山口→20分→安家森山頂

次のページ遠別岳は こちら

↓山頂に到着
画像
















↓山頂の一等三角点
画像
















↓東方に遠島山
画像
















↓安家平を見下ろす
画像
















↓北方に遠別岳
画像

















山行の記録へ   やっちゃん日記トップへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
安家森 やっちゃん日記・山行記録集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる