やっちゃん日記・山行記録集

アクセスカウンタ

zoom RSS 大開山

<<   作成日時 : 2010/08/26 20:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

山行日  2010年8月19日(木)晴れ
所在地  岩手県遠野市
標 高  1139.2m


 仙人峠を下山後国道283号を遠野市へ戻る。上郷町細越から右の林道へ進む。畑屋を左に見ながら進むと、集落の奥で舗装が途切れる。砂利道の林道、路盤はまずまずだが路肩が荒れていて雑草が車をこする。軽トラックはこんな時便利、ガサガサと草を掻き分けながらどんどん進む。右に進入禁止の林道が分かれるといっそう路肩が荒れてくる。道の真ん中にもススキが生えている状態、それでもまだまだ林道は続く。

↓仙人峠の鉄塔から大開山を眺める
画像
















↓路肩が荒れた林道を登る
画像
















 緩やかに下り始める地点まで到着、ここは標高約1030m、山頂の南約300m地点。この先林道は西に向かって延びてゆく。ここで右に折り返して分かれる林道がある。しかしそちらの林道はいっそう荒れているから軽トラでも無理っぽい。車の進入はここまで。山頂に向かって薮をこげばたいした距離ではない。しかし暑い最中のササ薮こぎはご遠慮しておこう。今日はここまで、登山口下見は終了ということで引き返す。
 300mほど引き返したカーブで、左の林間に伸びる刈払い跡に気が付いた。車から降りて少し踏み込んで見る。すると境界見出しの刈払いが尾根沿いに続いているのを発見!新しい刈払い道、境界杭の確認作業が行われたらしい。立木に境界見出標が付いているからこの道を使えば必ず山頂に行けるはず。林道に車を置いて出発する。

↓林道から刈払い道が続いている
画像
















13:26分  林道カーブ出発
 標高1020m、林道から20mも入ると境界見出標の道が始まる。足元にはササの切り株だらけで歩きにくい。転ぶと怪我をする確率が高い。登山道として整備されているわけではないから当然のこと。今後は刈払い整備はされないだろうから、3年もたてば薮に戻ってしまうだろう。
 すぐ左のササ薮の中で、突然ガサガサと大きな動物が走り出す音が聞こえてきた。くまさんか?!・・と一瞬身構える。・・がしかし、音は遠ざかっていくのだから、くまさんだとしても危険はない。立ち止まって音の方向を注視していると、刈払い道を横切って猛スピードで走ってゆくその姿は、一頭のホンシュウシカだった。

↓境界見出しの刈払い道
画像
















13:37分  標高1090m地点
 なだらかな尾根の上に到着、ここに古い境界杭がある。左方向に向きを変えてほぼ平坦な尾根を進む。斜面が緩やかな登りになると林間から抜けて次第に南方の展望が開けてくる。五葉山が綺麗に見えている。

↓境界杭
画像
















↓山頂が近づいてきた
画像
















↓山頂手前から五葉山
画像
















↓五葉山の右に氷上山?
画像
















↓山頂
画像
















13:50分  大開山山頂到着
 山頂の三角点は3等、文字面が東を向いている。山頂プレートは1枚。山頂からの展望は、南方の山並みが霞んで見えている。
 境界見出標の道は、山頂の先も北西方向の尾根伝いに続いている。それとは別に、西斜面を下ってゆく刈払い道があった。こちらはたぶん登山道なのだろう。下山にはこちらの道を下ってみることにする。300mほど下ると木の幹に赤テープがあった。そしてこの先で刈払い道が無くなる。数十m下には林道が見えているのだがはっきりした踏み跡が見えない。ここまではしっかりした道だったのだが・・おかしい・・?薮をこいで林道に出てみる。林道側から入口を探してみるとわずかな踏み跡が見えてくる。目印テープ無し。これは意図的に隠しているのだろう。この山に登山目的にやってくる人はいないだろうから、それもうなずける。
 二度と登る山ではないから、詳細はやぶのなかに・・。14:22分車戻る。

林道カーブ→24分→大開山山頂

↓三等三角点
画像
















↓山頂プレートは1枚
画像
















↓山頂から南方の展望
画像















山行の記録へ   やっちゃん日記トップへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい
大開山 やっちゃん日記・山行記録集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる