やっちゃん日記・山行記録集

アクセスカウンタ

zoom RSS 天ヶ森

<<   作成日時 : 2010/06/26 11:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

山行日  2010年6月19日(土)曇り
所在地  岩手県遠野市
標 高  756.1m


 象坪山を下山後、天ヶ森(てんがもり)へ向かう。天ヶ森は遠野物語90話で、天狗森として登場する山だという。90話には、天狗森の麓の桑畑で天狗と相撲をとり、投げ飛ばされて気を失った話が語られている。また、「・・天狗森には天狗多くいるといふことは昔より人の知る所なり。」とも書かれている。登山道は無いらしいが、少々の薮こぎで登れるなら挑戦してみよう。

↓松崎町から天ヶ森を眺める
画像















 遠野市松崎町から高清水展望台へ向かう。葉タバコとホップ畑を左右に見ながら山道を登ってゆく。
道が尾根に乗り上げると、高清水展望台へ向かう舗装路は左に大きくカーブしてゆく。このカーブから砂利道が二本右に分かれている。直進は下附馬牛方面へ下る道。そして右へ分かれる林道は、天ヶ森へ続いているらしい。右の林道の路面は良好だから、車が入っているように見える。しかし、路肩の草が伸びていて車体を擦りそう。道幅も狭そうだからこの先は歩くことにする。広くなったカーブの路肩に車を寄せる。1台・・無理して2台が限度だろう。ほんとは止めてはまずそうだが仕方がない。
11:55分  林道入口出発
 林道の周囲は細い雑木の森。鈴を鳴らし、ホ〜ホ〜と声を出しながら歩く。

↓尾根上のカーブから右の林道へ進む
画像
















11:58分  林道分岐着
 林道が左右に分かれている。正面の天ヶ森を左右から巻き込むように、延びているように見える。右の林道は緩やかに下っているから、左の林道に進む。左右の林道の真ん中には踏み跡が伸びている。すっかり荒れてしまった伐採作業道らしい。踏み跡は山頂方向に伸びているが、登山道だろうか?しかし荒れているから違うような気がする。左の林道を進んでみる。
 殆ど水平に天ヶ森の西斜面を巻いてゆく。右の山頂方向斜面は細い雑木の森、林床はササがまばらだから視界はまずまず。山頂までそれほどの標高差も距離もないから、どこから取り付いても良さそうに見える。しかし雑木が細すぎる。もう少し登りやすい斜面はないか・・と探しながら歩く。

↓林道分岐は左へ進む
画像
















↓林道は路肩の雑草が繁っている
画像
















12:07分  林道カーブ着
 山頂から西に伸びてくる尾根を回りこんで、林道は右に大きくカーブしている。これ以上林道を進んでも標高は稼げそうにない、カーブから尾根に取り付く。雑木斜面を少し登ると、尾根の左側がカラマツの植林地になっている。直径20cm前後、林床の陽射しが遮られているから薮が薄くて歩きやすい。尾根沿いのカラマツ林を登る。
 カラマツ林は尾根の上までは伸びていない。山頂が近づくと尾根上の雑木林を進む。ササは短く、雑草もそれほど伸びていないから山頂まで行けそう。

↓右カーブに到着
画像
















↓右の斜面に取り付く
画像
















↓カラマツ林は薮が薄い
画像
















↓山頂が近づくと尾根を進む
画像
















↓山頂に到着
画像
















12:20分  天ヶ森山頂到着
 雑草に覆われた山頂に到着。二等三角点の脇には棒が立てられているから、直ぐに見つかった。そして三角点の脇に茶色っぽい石が立っている。裏側を覗き込んで見ると、古峰の文字が刻んである。そして剣も奉納されてある。古峰・・古峰山あるいは古峰神だろか?しかし何かおかしい? 古峰山の石碑は文字面が北を向いている。念のためコンパスで確認してみると北東から北北東方向を向いて立てられている。普通の石碑は南を向いて立てられると思うのだが・・我が家の近所にある古峰山の石碑は南向きに立っている。地理的な条件で北向きもあるとは思うが、ここは山頂だからどちらに向けても問題はないはず。何か意味があってのことなのだろうか?
 天ヶ森は天狗が住む山だという。天狗にお似合いの樫の古木は無いか・・と見渡してみる。山頂の北側はカラマツの若い植林地、南側はこちらも細い杉林、そして西側は細い雑木林。天狗の止まり木にふさわしい古木は全く見当たらない。山頂まで全面伐採されてしまった天ヶ森。下駄を履いた天狗さんが、薮の中を歩き回る姿はちょっといただけない。せめて山頂周辺だけでも、古くからの森を残しておいて欲しかった。
12:46分 車に戻る。下山後、松崎町登戸にある「サムトの婆」の石碑を見物して帰宅する。

林道入口→25分→天ヶ森山頂

↓山頂の二等三角点
画像
















↓古峰山の石碑
画像
















↓GPSトラック
画像

















↓サムトの婆の石碑と遠方に天ヶ森
画像


















山行の記録へ   やっちゃん日記トップへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい
天ヶ森 やっちゃん日記・山行記録集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる