やっちゃん日記・山行記録集

アクセスカウンタ

zoom RSS 鑪山

<<   作成日時 : 2010/02/05 07:51   >>

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

山行日  2010年1月27日(水)曇り
所在地  岩手県盛岡市
標 高  390.5m


 盛岡市内の国道4号線南大橋たもとから、国道396号に進み東安庭方面へ南下する。南大橋交差点から約1.3km地点の信号から左の住宅地へ入る。約400m進むと道路左に国指定天然記念物の「シダレカツラ」がある。シダレカツラから100mほど進むと、住宅の間を左に入る道がある。道路右側には「蝶ヶ森・たたら山コース」と書かれた案内板も立っている。この道が蝶ヶ森とたたら山のハイキングコースの入口になっているらしい。
 左折して登って行くと、南斜面にりんご園が広がっている。しかし道が大変狭い。軽自動車がやっとの道幅しかない。しかも次第に急斜面になってゆく。対向車が来たらアウト、駐車スペースも無いので引き返す。そして住宅地内に車を止められそうな場所を探すが見つからない。

↓東安庭の住宅地から鑪山を見上げる
画像
















↓天然記念物のシダレカツラ
画像
















↓住宅地から左へ入る
画像
















↓狭い路地がハイキングコースになっている
画像
















↓案内表示板もある
画像
















↓りんご園の道は狭いので引き返す
画像
















 地図を見ると、りんご園の上、鑪山の中腹に広い道があるらしい。迂回して上の道へ向かう。国道396号と県道36号交差点から100mほど盛岡よりの場所から細い道が住宅の中に伸びている。入り口は狭いが住宅地を過ぎると広くなる。約2.7kmほど登ってゆくとこの先道路は下り坂になる。この場所から右のりんご園へ入る道があり、鑪山登山口の案内板が地面に立てかけられている。しかし半分雪に埋もれていて気がつかなかった。
 更に300mほど進むと、左路肩に「蝶ヶ森・たたら山コース」の案内板が見つかった。この場所が、麓から登ってくる登山コースらしい。付近には駐車場はないので路肩に車を止める。

↓鑪山中腹の登山口に到着
画像
















12:50分  市道出発
 市道から杉林の中の道へ入る。杉林を抜けると尾根の上に高圧送電線鉄塔が見えてくる。この道は送電線鉄塔の管理歩道になっているらしい。

↓杉林の中の登山道へ入る
画像
















12:57分  鉄塔着
 宮古線2号25番鉄塔に到着。この場所からは旧都南村と紫波三山方面の展望が開けている。岩手山方面も見えそうだが、山並みが雲に覆われていて見えない。鉄塔から先は尾根道を山頂へ向かう。杉、アカマツ、雑木の森、緩急を繰り返しながら登る。

↓鉄塔に到着
画像
















↓紫波三山方面の展望が開けている
画像
















↓鉄塔からは尾根道を登る
画像
















13.04分  左から歩道合流
 左の杉林から登ってくる歩道と合流する。北側の国道106号方面から登ってくる道があるらしい。近くには「←たたら山登山路」の表示板もある。

画像
















↓急斜面を登りきるとなだらかな尾根道になる
画像
















13:14分  右の登山道と合流
 急斜面を登りきった尾根の上で、右側の南斜面から登ってくるトレースと合流する。こちらが国道396号から2.7km地点にある登山口から登ってくるコースらしい。この先はほぼ平坦な尾根道を山頂へ向かう。

↓山頂が近づいてきた
画像
















13:20分  鑪山山頂到着
 東西に細長い山頂、北側は急斜面で落ち込んでいる。一番高い場所に小さな祠と、登山記念碑が立っている。西側の少し下がった場所には三等三角点があった。山頂からの展望は、雑木の枝を透かして北方の山並みが見える程度。山頂プレートは4枚。
山頂から東方向にもトレースが付いている。こちらは周回コースになっていることが、下山してから解った。

↓山頂に到着
画像
















↓山頂の祠
画像
















↓三等三角点
画像
















 下山は山頂手前の尾根から南斜面を下ってみる。こちらは中腹の西斜面が伐採されているので、盛岡市街方面の展望が開けている。その遠方には条件が良ければ岩手山から紫波三山方面までの山並みが見えそう。
13:50分  登山口着
国道396号から2.7km地点にある登山口に下山する。山頂を東に下ってもこの場所に下山することになる。この場所にも駐車場は無い。路肩に2〜3台といったところ。
14:00分 市道を歩いて車に戻る。

市道→7分→鉄塔→23分→鑪山山頂
市道→30分→鑪山山頂


↓下山途中の斜面から蝶ヶ森山方面を見下ろす
画像
















↓盛岡市街方面
画像
















↓盛岡市街
画像
















↓登山口に下山する
画像


















山行の記録へ   やっちゃん日記トップへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
鑪山 やっちゃん日記・山行記録集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる