やっちゃん日記・山行記録集

アクセスカウンタ

zoom RSS 砥森山

<<   作成日時 : 2009/12/05 17:39   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

山行日  2009年11月26日(木)晴れ
所在地  岩手県花巻市、遠野市境界
標 高  670.1m


 大麻部山を下山後、国道107号を北上市方面へ向かう。田瀬ダム湖に架かる田瀬大橋の手前から右折して向田瀬方面へ進む。約1.7km進み花巻市営バスの向田瀬バス停に到着、駐車場もある。この場所から右に分かれる林道があり、交差点に「砥森山入口」の標識がある。振り返るとピーク二つの砥森山山頂が見えている。

↓向田瀬バス停から砥森山を振り返る
画像
















↓向田瀬バス停から砥森山を見上げる
  三角点ピーク(左)砥森山神社ピーク(右)
画像
















13:06分  駐車場出発
 駐車場に車を止めて林道を進む。
13:15分  登山口着
 林道を数百m進むと右に林道が分かれる。こちらの林道にはロープが張られているが、「砥森山」の案内板が立っているから登山コースに間違いなさそう。300mほど進むと右側に民家がある。

↓ロープの張られた右の道へ進む
画像
















13:20分  民家裏着
登山道はここから歩道になり、左の林間に入ってゆく。アカマツと雑木の森、林床にはササが生えていないので見通しが良い。
13:30分  6合目着
 6合目の表示板があった。ここが6合目ならば、どこが登山口なのだろう?ここまで合目表示板は見当たらなかった。6合目から少し登ると、数本のアカマツが倒れて登山道を塞いでいる。(下山の時確認、倒木の右上に登山道がある)GPSには三角点のある西側のピークにコースを設定してある。西側斜面に登山道を探してみるが、はっきりした道は見つからない。登山道が東側を巻いているとすれば、尾根付近で合流するはず・・そんな見当をつけて斜面を直登する。林床にはササが一本も無く、落ち葉が敷き詰められた斜面は大変歩きやすい。

↓6合目
画像
















↓雑木林の斜面を登る
画像
















 尾根に近付くと山腹を横切る荒れた作業道に合流する。これが登山道かな・・と思ったが、踏み込まれていないから登山道ではないらしい。さらに山頂を目指して斜面を登る。

↓使われていない作業道を横切る
画像
















14:02分  尾根に到着
 三角点のある山頂から南に張り出した尾根の上に出る。これより上部はアカマツ主体の森になる。再び作業道に合流、細いアカマツと雑木がびっしりの斜面、直登を避けて九十九折りの作業道を進む。
 山頂の直下まで登ると作業道は次第に山頂から遠ざかってゆく。三角点のある山頂から東の神社のあるピークへ伸びる尾根へ向かって雑木の斜面を登る。尾根の上には目印テープがあった。しかし、登山道といえるほど整備された道ではない。薄い踏み跡がついている程度。三角点のある山頂へ登る登山者は少ないらしい。

↓尾根を登る
画像
















↓作業道を進み山頂へ向かう
画像
















↓山頂が近付くと目印テープがあった
画像
















14:15分  砥森山山頂到着
 雑木に囲まれた山頂は展望が無い。二等三角点を確認して東のピークへ向かう。尾根沿いにつけられた目印テープを追って進む。

↓三角点到着
画像
















↓山頂の二等三角点、文字面が北を向いている
画像
















14:34分  砥森山神社着
 東側のピークに到着。石組の中には二体の権現様が祭られている。こちらからは北方の早池峰山方面と、西方の展望が開けている。早池峰山は雲の中で見えない。眼下に宮守の町並みと、遠方にさっき登ってきた大麻部山方面の山並みが見えている。しかしどれが大麻部山なのか、はたして見えているのかどうかさえ良くわからない。西は眼下に田瀬ダム湖が見えているが、遠方はかすんでいて見えない。
14:57分  砥森山神社出発
 下山は登山道を下る。砥森山の登山道は、砥森山神社のピークに向かって急斜面を登っている。三角点のある山頂へは整備された登山道は無い。登山コースは砥森山神社の参道ということなのだろう。
15:31分  下山する。

駐車場→9分→林道入口→5分→民家→10分→6合目→45分→三角点山頂
駐車場→1時間09分→三角点山頂


↓砥森山神社
画像
















↓権現様
画像
















↓北方の展望
画像
















↓宮守の街並みを見下ろす
画像
















↓南西方向に田瀬ダム湖
画像


















山行の記録へ   やっちゃん日記トップへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス
砥森山 やっちゃん日記・山行記録集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる