やっちゃん日記・山行記録集

アクセスカウンタ

zoom RSS 大鉢森山

<<   作成日時 : 2009/08/28 18:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

山行日  2009年8月25日(火)晴れ
所在地  岩手県奥州市
標 高  634.0m


 大鉢森山という山名は、蓬来山をはさんで東西に二山あるので紛らわしいが、今回登る大鉢森山は蓬来山の西側、奥州市の曹洞宗東北総本山・「正法寺」の裏山にあたる場所にある。

奥州市水沢区から国道343号を東へ進む。北上川に架かる藤橋を渡り少し進むと左に県道197号が分かれる。左折して県道197号に入り、大平方面へ進む。約3.8km進むと峠に到着する。この峠が奥州市水沢区と江刺区の境界になっていて、これより「江刺区」の表示板が立っている。この峠から右の林道へ進む。途中で林道が分かれるが、砂利道を真っ直ぐ進む。峠から約4.4m地点で林道が左右に分かれる。(この分岐に数台分の駐車スペース有り)右へ大きくカーブして上って行く林道は正法寺の上で国道343号に合流するらしい。そして左へ直進する林道が大鉢森山へ続く道になる。ここまでの林道の路面は良好、そして路肩もきれいに刈払いされていて車を擦るような場所は無かった。左の林道はこの先勾配が少し急になるが、路肩は刈払いされているので通行できそう。
分岐には山仕事の人達の車が数台止まっているが、もう少し林道を進んでみる。分岐から700mほど進んだ所に数台分の駐車スペースがあった。そしてその先は一段と急勾配になり、路肩の刈払いがされていない。この場所に車を止めて歩くことにする。

↓北上川に架かる藤橋のたもとから大鉢森山を眺める
画像
















↓県道197号から右へ別れて林道を進む
画像
















↓林道5.1km地点に車を止めて出発
画像
















10:42分  林道P出発
 周囲は杉の植林地、林道を登る。
10:52分  尾根の鞍部着
 林道は尾根の鞍部を乗越えて下っているが、鞍部から20mほど先で行き止まりになっている。大鉢森山へは左手の尾根を登ってゆく事になる。ここからは藪こぎになるのかな・・と思っていたが、予想に反して尾根筋はきれいに刈払いされている。20mほどの幅で尾根のもっと下から続いている。これが防火帯というものらしい。刈払われた草が短く、雑木の切り株も細いから、毎年この時期に刈払いが行われているのだろう。たぶん刈られてからまだ一週間以内、牛が喜びそうな干し草の匂いをかぎながら登る。

↓尾根の鞍部に到着
画像
















↓防火帯を登る
画像
















↓登ってきた斜面を振り返る
画像
















↓南方に束稲山が見える
画像
















11:04分  最初のピーク着
 最初のピークに到着、振り返ると南に束稲山が、その右手には平泉の田園風景が見えている。この先は一旦鞍部に下り山頂へ向って登る。

↓山頂へ向って登る
画像
















↓山頂が近づいてきた
画像
















11:11分  大鉢森山山頂到着
 きれいに刈り払われた防火帯の中に二等三角点があった。山頂プレートは近くの雑木に引っかかっているが、文字はほとんど消えている。防火帯のおかげで展望は素晴らしい。360度とまではいかないが、西に奥羽山脈の山並み、東に蓬来山、阿原山、一等三角点の物見山、南に同じく一等三角点の束稲山、南西方向には一等三角点の栗駒山、西の焼石岳と北方の早池峰山が雲の中で見えないのが惜しい。しかし、焼石岳の麓に建設中の胆沢ダムが大きく見えている。展望を楽しんで11:51分下山する。

林道P→10分→防火帯鞍部→19分→大鉢森山山頂
林道P→29分→大鉢森山山頂


↓山頂に到着
画像
















↓山頂プレート
画像
















↓山頂の三角点
画像
















↓山頂から西の展望
画像
















↓山頂から東の展望
画像
















↓東方の展望
画像
















↓蓬来山
画像
















↓早池峰山方面
画像
















↓物見山
画像
















↓焼石岳方面
画像


















山行の記録へ   やっちゃん日記トップへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
大鉢森山 やっちゃん日記・山行記録集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる