やっちゃん日記・山行記録集

アクセスカウンタ

zoom RSS 高清水山の宮標石

<<   作成日時 : 2014/12/07 18:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

山行日  2014年11月28日(金)晴れ
所在地  岩手県遠野市
標 高  797.7m(三等三角点ピーク)



 桧沢山を下山後、宮標石探しに高清水山へ向かう。2012年11月に登った時は、三角点を見つけることができなかった。まず三角点探しをしてみる。三等三角点は、山頂から一段下がった東側にあった。三角点山頂の周囲には他に標石は見当たらなかった。
 次に車道の東側にある802mピークに登ってみる。こちらには新しい無線基地局が建っている。ピークの周囲を探しても標石は見つからなかった。
 次は高清水山の最高地点、標高842mのピークへ向かう。車道の路肩に車を止めて放牧場内へ入らせてもらう。
 牧場内に牛はいない。除染後に播かれた牧草が、この時期になっても瑞々しい緑色を保っている。草地にはシカの足跡が残っている。牛より早くシカが牧草の若葉を味見したのだろう。

↓三等三角点ピークから842mピーク方面を眺める
画像













↓三等三角点
画像















↓牧場から南方の物見山方面を眺める
画像













 草地を東西に分断するように土塁が842mピークに向かって伸びている。土塁に沿って登る。四等三角点831.4mの20mほど手前、土塁の西側に標石があった。宮マークが付いている。宮標石発見!「界乙六一」だろうか?六の文字の上の出っ張りが無いから九かな?九でも上に突き出すはずだから違うかも。次の宮マークが見つかればはっきりするはず。土塁の西側を探しながら登る。

↓宮標石があった
画像















↓裏に宮マーク
画像















↓界乙?一
画像

















↓座標値
画像















 四等三角点は土塁の上に設置されている。柱石が傾いている。重機で押されたのかもしれない。

↓土塁の上に4等三角点
画像















画像















↓土塁の左側を登る
画像















画像















 842mピークの上で牧柵の有刺鉄線に突き当たる。ここまで宮標石は見つからなかった。土塁は直角に東へ向きを変えて延びてゆく。平坦なピーク、牧柵の外側(北側)はカラマツ林。有刺鉄線の外側に宮標石の頭が見えている。周囲を掘って文字を確認してみると、御料局三角点だった。等級は三等。これにはびっくり!今日二本目の御料局三角点を発見。位置的に有りそうだ・・とは思っていたが、こんなに簡単に見つかるとは何という幸運だろう。

↓牧柵に突き当たる
画像















↓牧柵の外側に宮標石
画像















画像















↓御料局三角点
画像















↓等級は三等
画像















↓座標値
画像















 この場所からは周囲の御料局三角点が良く見える。南にはさっき登って来た物見山、西には笠通山、東には権現山、カラマツ林が邪魔して今は見えないが、北西の寺沢高原と北方の大森も見えるはず。位置的には遠野御料地の中央部といった感じ。発見済みの8点を結んでみると、三角点網の形が見えてくる。

↓六角牛山方面
画像











画像










 北東へ下る土塁の先を確認してみる。100mほど進むと土塁の上に山標石二〇三があった。柱石頭の刻印は×印。宮標石ではなかった。こちらの探索はここまでにして引き返す。

↓土塁を東へ進む
画像















↓山標石二〇三
画像















 842mピークから南に下る土塁を確認してみる。今度は土塁の東側を歩いてみる。宮標石「界乙?一」の先で、土塁が南と南東方方向に分かれる。合流地点に標石は無かった。先に南方向の土塁を確認、100mほど下ってみたが無かった。南東方向の土塁を下ると、北西方向から下ってくる土塁との合流地点に宮標石があった。「界乙一二」こちらの文字ははっきり読み取れる。しかし「界乙?一」との関係がわからなくなった。2時半を過ぎて日が西に傾いている。今日の標石探しはこれまでとする。
 これで高清水山にも御料地があったことが確認できた。そして今後の御料局三角点探索の場所が、ある程度特定できることもわかってきた。今回の探索成果は大きい。ますます面白くなってきた。遠野の山は実に奥が深い。

↓宮標石があった
画像















↓界乙一二
画像















画像















↓座標値
画像















↓宮標石を振り返る
画像















↓GPSトラック
画像

















山行の記録へ   やっちゃん日記トップへ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
かわいい
高清水山の宮標石 やっちゃん日記・山行記録集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる