やっちゃん日記・山行記録集

アクセスカウンタ

zoom RSS 丸森山

<<   作成日時 : 2012/06/15 07:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

山行日  2012年6月12日(火)曇り
所在地  岩手県遠野市
標 高  725.0m


 あかりんさんのブログで、夕日山の記事に気になる標石写真が載っている。確認のために夕日山へ向かう。夕日山の北隣りに位置する丸森山も気になっている山の一つ。林道が山頂直下を通っているから短時間で登れそう。夕日山のついでに登ってみることにする。 林道が荒れているかもしれないので、軽トラックで出発する。

 奥州市江刺区の中心部から県道8号を東へ進む。米里から県道27号へ進み、更に県道174号へ進み五輪峠を越えて遠野市小友町へ向かう。五輪峠から下って約5km地点から右の舗装路へ進み、葉ノ木梅地区へ向かう。葉ノ木梅地区奥の民家で舗装は終わる。ここまで県道174号から約4.2km。この先は砂利林道になる。林道路面は良好、路肩も荒れていない。県道174号から約7.4km地点まで進むと丸森山北側の鞍部、峠に到着する。少し下って広くなった路肩に車を止める。

↓舗装路を葉ノ木梅集落へ向かう
画像
















8:45分  林道峠出発
 林道から山頂まで距離約100m、標高差約15m。林の中は腰高の薄いササが生えているが、藪は殆ど無いにひとしい。

↓林道峠に到着
画像
















↓林道から林間へ進む
画像
















↓林間は藪が殆ど無い
画像
















↓山頂が見えてきた
画像
















8:50分  丸森山山頂到着
 5分で山頂に到着。プレートは3枚。青白とILP、他一枚。三角点は三等。ちょっと変わっているのは、等級が北側に刻まれていること。普通は文字面が南になっている。コンパスで確認してみると柱石の方角は正確だから、意識的に文字面を北側にしている。
 他に標石が無いか周囲を探しまわる。しかし何も見つからなかった。
9:04分  車に戻る。この後は夕日山へ向かう。

↓山頂に到着
画像
















↓山頂の三角点
画像
















↓三角点は三等
画像
















↓GPSトラック
画像



















山行の記録へ   やっちゃん日記トップへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス
丸森山 やっちゃん日記・山行記録集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる